「ひき肉」と好きな「きのこ」をレンジで加熱したら調味料と混ぜ合わせるだけ!「肉味噌きのこ」レシピ

料理・グルメ

 「ひき肉」と好きな「きのこ」をレンジで加熱したら調味料と混ぜ合わせるだけ!「肉味噌きのこ」レシピ

2022.10.31

ボウルに食材をいれてレンジで加熱するだけで作れる「肉味噌きのこ」のご紹介です。ご飯にのせたり、お弁当のおかずにしたり、コチュジャンを入れてピリ辛にすればおつまみにもぴったり。さまざまなアレンジもができて、作り置きも可能なのでぜひお試しください!

広告

ボウルに入れてレンジで簡単調理!「肉味噌きのこ」の作り方

今が旬のきのこは、ヘルシー食材でもあり、食物繊維やビタミンなど栄養もたくさん含まれています。短時間でとっても簡単に作れる「肉味噌きのこ」は、ご飯にのせたり、お弁当のおかずやおつまみにもぴったりです。

材料

・お好きなきのこ……2袋
・挽き肉……100g程度
・酒……大さじ2
・A味噌……大さじ1
・Aおろしにんにく……大さじ3分の1
・Aおろししょうが……大さじ3分の1
・Aコチュジャン……大さじ3分の1(お好みで)
・Bすりごま……大さじ2(お好みで)
・B小ねぎ(小口切り)……大さじ2(お好みで)

作り方

(1)きのこの石づきを切り落としてほぐします。ボウルにきのこを入れ、きのこの上に挽き肉を入れます。挽き肉を上にしたほうが早く熱が通りやすいです。
①

(2)酒をまわしかけ、ふんわりラップをして600Wの電子レンジで7分~7分半加熱をします。挽き肉の色が変わればOK。

②

(3)Aを入れて全体に味を絡めていきます。コチュジャンはお好みでいれてください。③

(4)お好みでBもいれてよく混ぜ合わせます。

④

(5)最後にごま油適量(分量外)をまわしかけたら完成です!

⑤

ピリ辛が好きな方は鷹の爪をかけてもおいしくなります。
作り置きしておけば、ご飯にのせたり、お弁当のおかずにと使い道もさまざまです。

広告

著者

とみさん家の台所

とみさん家の台所

作る!食べる!が大好きな山口っ娘✊ おかず、おつまみ、お菓子作りや、簡単料理、ダイエットメニューなどのレシピを掲載!🍳 コツやアレンジ方法なども紹介しています♪ 素人でも、男性でも、主婦でも、誰もが作りやすい投稿を目指して日々美味しいを模索中🔥 【美味しい!】【食べるって幸せ】食を通じて、一人でも多くの人が【Happy】になれる瞬間を増やしていきたいです!☺️

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告