「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

意外と汚れてる…。フローリングの「食べこぼしや足裏汚れのベタつき」を落とすかんたん掃除術!

家のこと

 意外と汚れてる…。フローリングの「食べこぼしや足裏汚れのベタつき」を落とすかんたん掃除術!

2022.11.04

11月に入り、今年もあと約2ヶ月。気になるのは”年末掃除”ではありませんか?11月からコツコツ小掃除を始めれば年末はゆっくり過ごせますよ。掃除用品を揃えずとも、おうちにあるもので今すぐ取り組めるおすすめ掃除をご紹介します。

広告

今から始めれば年末掃除がラクになる

秋の空

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

11月に入り、今年もあと2ヶ月。年末はゆっくり過ごしたいですよね。本格的に寒くなる前に今からできることを少しずつ始めてみませんか?

今回はおうちにあるものですぐ取り組める掃除法をご紹介。思い立ったら吉日!掃除用品を買い揃えなくても今すぐできますよ。

ベタつきがちなフローリングをサラサラな床に

食器洗剤

食べこぼしや足裏汚れなどで意外と汚れているフローリングの床。そんな床には、おうちに”あるもの”ですぐに掃除に取り組むことができます。
それは「食器洗剤」なんです。

食器洗剤は「界面活性剤」の働きで軽い油汚れなどを浮かして落とすことができます「界面活性剤」とは、水と油を混ざりやすくすることで汚れを取りやすくするものです。
使うのは少量のみ。洗剤に含まれる界面活性剤の量が少ないので洗剤残りを気にしなくてOK2度拭き要らずです。手肌や素材を傷めにくいので安心して使うことができますよ。

手順1 食器洗剤を水で薄める。

食器洗剤を入れる

バケツの中に水(ぬるま湯がおすすめ)を入れ、食器洗剤を1、2滴ほど入れます。

手順2 クロスを浸して絞る。

絞る

ぞうきんやマイクロファイバークロスをバケツの中へ浸し、よく絞ります。

手順3 床を拭く。

拭く

床を近くで見ると、意外と汚れていることに気づきます。食べこぼしや油汚れの多いキッチンやリビング。拭いていくうちに汚れがみるみる取れてピカピカになりますよ。

床掃除って腰をかがめた姿勢だから体がきついですよね。そんな悩みを解決してくれるアイテムがこちら。

ぞうきんワイパー

「ぞうきんワイパー」です。

ぞうきんワイパーは楽

フローリングワイパーと違って、布をがっちり掴んでくれるのでゴシゴシ擦っても途中で布が外れることはありません。広い面積のあるリビングや廊下も楽にスイスイ拭くことができますよ。

廊下

11月中にしておきたいおすすめ年末掃除は?

掃除出典:stock.adobe.com

今回はベタつきがちなフローリング床掃除でしたが、本格的に寒くなる前におすすめな場所はこちら。

  • 外回り(庭・ベランダ)
  • 窓掃除
  • カーテン
  • お風呂場

比較的寒さが辛くない11月の時期に終わらせておきたい場所です。12月に入ると寒さは増してくるし、年賀状など年末年始の準備等忙しくなるかと思います。早めの着手で今年の年末はラクして乗り切りましょう!

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。