洗面台の水アカ・皮脂汚れ・ぬめりが丸ごとピカピカ!知ってると得する“ほったらかし掃除術”

家のこと

www.photo-ac.com
 洗面台の水アカ・皮脂汚れ・ぬめりが丸ごとピカピカ!知ってると得する“ほったらかし掃除術”

2022.12.17

洗面台に蛇口にゴミ受けに、さまざまな汚れが溜まりやすい洗面台まわり。場所に合わせて洗剤を変えて掃除するのは面倒……。そこで今回は、家事代行マッチングサービス「タスカジ」のmachamachaさんに“重曹ペースト”を使ったカンタン掃除方法について教えていただきました。重曹ペーストがあれば、水アカや皮脂汚れ、ぬめりも丸ごとキレイになりますよ!

広告

教えてくれたのは……タスカジのmachamachaさん

machamachaさん

家事代行マッチングサービス「タスカジ」ハウスキーパー。家事歴36年。タスカジアンバサダーとして雑誌取材やwebメディア記事掲載などに多数出演。
整理収納や掃除を通して、居心地のいい空間づくり、暮らしやすくするためのお手伝いを実践。100円グッズをはじめとした家事アイテムにも詳しく、より時短で楽に片付けや掃除ができる方法を提案している。北欧式整理収納プランナー。

水回り掃除の強い味方「重曹ペースト」

水回りの掃除に万能なのが「重曹ペースト」。身近なものだけで簡単にできる、手づくり洗剤です。
洗面台や蛇口、シャワーヘッドにこびりついた水アカ・皮脂汚れ、排水口のゴミ受けのぬめりも、重曹ペーストにお任せ! 重曹には研磨力も消臭効果もあるので、万能に活躍してくれます。

重曹ペーストの作り方

重曹ペースト
1.小さな容器に、重曹(1回で使いきれる程度の量)を入れ、台所用中性洗剤を数滴たらします。
2.少しずつ水を加えながら固さを調整し、ペースト状になったら完成です。水の量が多いと掃除場所に塗りにくくなってしまうので、加減してくださいね。

重曹と水だけでも、ある程度の洗浄効果はありますが、汚れを浮かせる中性洗剤を加えることでより高い効果が得られます。

重曹ペーストが準備できたら、さっそく洗面台まわりをお掃除してみましょう!

「重曹ペースト」パックで、洗面台まわりを丸ごとキレイに

重曹ペーストを使ったお掃除は、どの場所でも基本的には同じ方法でおこないます。

掃除方法

「重曹ペースト」パック

1.汚れが気になる部分に重曹ペーストを塗り、乾燥しないようにラップでパックします。ゴム手袋をした手で塗っていくと、まんべんなく塗れます。
2.そのまま20〜30分ほどおいた後に、パックしていたラップをはがし、はがしたラップを丸めてこすり洗いします。細かな部分は歯ブラシでこすります。
3.汚れが落ちたら、しっかりと水で流します。
4.仕上げにクロスで乾拭きし、水けを拭き取ったら完了です。

洗面台、蛇口、シャワーヘッド、排水口のゴミ受けなどの気になる汚れも、一緒にまとめてお掃除OK! いろいろな種類の洗剤を使う必要がないため、洗剤が混ざることによる危険がなく安心です。
重曹ペーストで洗面所まわりを丸ごとピカピカに

今回は洗面台まわりのお掃除に使いましたが、重曹ペーストはお風呂の水アカ・皮脂汚れやぬめり、コンロや電子レンジなどのキッチンまわりの油汚れ落としにも使えます。さまざまな場所のお掃除に重宝するので、覚えておくと便利です!

仕上げの拭き掃除は「マイクロファイバークロス」

拭き掃除に「マイクロファイバークロス」

使用頻度が高い洗面台まわりは、汚れが溜まりやすい場所。使った後やお掃除後には、キッチンペーパーや薄手のガーゼタオル、マイクロファイバーなどで乾拭きするのを習慣にしましょう。とくに、マイクロファイバークロスで蛇口を拭くとピカッとした仕上がりになり、満足感が得られると思いますよ。
汚れの原因となる水けを残さないことが大切です。

使うたびに目に入る気になる汚れは、重曹ペーストで丸ごとピカピカに! 水回りをはじめ、家中のお掃除に役立つので、ぜひお試しくださいね。

※重曹ペーストは乾くと白く粉が残ることもあるため、クロスなどで拭き取るか、水でしっかり洗い流してください。また材質により使用できない場合もありますので、重曹のパッケージに記載されている使用上の注意をよく確認してから掃除をおこなってください。

取材協力:タスカジ

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告