110円とは思えない…!料理やキッチン掃除で本当に使える“ダイソーのラク家事アイテム6選”

家のこと

www.youtube.com
 110円とは思えない…!料理やキッチン掃除で本当に使える“ダイソーのラク家事アイテム6選”

2022.11.14

キッチンは使いやすく整っていますか? 今100円ショップには、キッチン周りで役立つアイテムが多々用意されていますよね。そこで、今回は整理収納アドバイザーのSamiaさんに、キッチン周り使える“SNSで話題のダイソーおすすめアイテム”を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

ダイソーのラク家事アイテムをチェック!

ダイソーの商品出典:www.youtube.com

今回は、SNSで話題のダイソーのラク家事グッズをご紹介します。カインズやニトリなど、ほかのお店で買うより断然お得な商品もありました。ぜひお買い物の前にチェックしてみてください。

1.シンクをピカピカに磨く「多目的クレンザー」

ダイソー 多目的クレンザー出典:www.youtube.comダイソー
「多目的クレンザー」
JAN:4545244981365
110円

もう何年も前からSNS話題になっている、多目的クレンザー。ペースト状のクレンザーで、研磨剤が45%入っています。

ラップを丸めて掃除に使ってみた

クレンザーでシンクを掃除する女性出典:www.youtube.com

そんなに汚れているわけではないけれど、くすんでいるシンクを磨いてみます。スポンジより丸めたラップを使うといいと聞いたので、試してみました。

ラップでシンクを掃除する女性出典:www.youtube.com

シンク全体をくるくるとラップでこすります。液体のクレンザーのように垂れないので、洗いやすいです。ふき取ってみるとふきんが真っ黒に……! 水で洗い流すと、明らかに輝きができました。蛇口の水を弾くほどピカピカです。

ダイソー出典:www.youtube.comTipo’s
超撥水剤 弾き!
Tipo s 超撥水剤 弾き! 防汚コーティング剤 スプレータイプ 500ML

ダイソーの商品ではないのですが、せっかくピカピカになったので、この状態を長持ちさせるためにコーティング剤も使ってみました。こちらも数年前から人気の商品なので、知っている人も多いのでは?

 Tipo’s 超撥水剤 弾き!出典:www.youtube.com

乾いたシンク全体にスプレーして布でのばし、水で流します。見た目の輝きは変わりませんでしたが、シンクがコーティングされるので輝きを持続できるようです。シンクがキレイになったら、ゆううつな食器洗いもちょっとだけ楽しくなりました。

2.スムーズにカットできる「まな板シート」

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.comダイソー
まな板シート
JAN:4550480090832
330円

スライドカッターがついていて、スムーズにまな板シートがカットできます。

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.com

ただ、それでも毎回使うたびにカットするのはちょっと面倒に感じています。私は使いやすくなるように、まな板シートをまとめてカットして、クリアファイルに入れています。クリアファイルはキッチン棚のすき間に入れて、使いたいときサッと取れるので時短になります。

3.水をスプレーしてふき取るだけで除菌できる「除菌ペーパータオル」

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.comダイソー
除菌ペーパータオル
JAN:4549131986587
110円

こちらはぬれると除菌効果を発揮するペーパータオルです。使った感じは、普通のペーパータオルと同じ。テーブルの上に水をスプレーして拭き取るだけで、除菌までできるのはいいですね。

4.1枚ずつ取り出せる「キッチンストレージボックス」

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.comダイソー
キッチンストレージボックス(水切りネット用)
JAN:4550480150864
110円

わが家では水切りネットを袋のまま扉裏にかけていたのですが、これだと何枚かまとめて出てしまうことがあってちょっと不便でした。

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.com

「キッチンストレージボックス」に水切りネットを入れて扉裏にかけると、ちゃんと1枚ずつ取り出せるところはとても便利でした。

5.掃除がかなりラクになる「引っかけたまま使用できるオイルエチレン手袋」

ダイソーの商品を使いやすくする女性出典:www.youtube.comダイソー
引っかけたまま使用できるオイルエチレン手袋(100枚)
JAN:4549131678000
110円

こちらは私のお気に入りの商品。袋の前面をハサミでカットして、使っています。私のルーティンは、洗い物が終わったら手袋して、排水溝ネットを外し、ぎゅっと水気を切ってくるっと手袋をひっくり返し、そのままゴミ箱にポイ。これで掃除がラクになりました。

6.スーパーに行くときにそのまま持っていける「リサイクルバッグ」

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.comダイソー
リサイクルバッグ
JAN:4549892536335
330円

リサイクルバッグの中は、3カ所に分かれています。ロゴのデザインがかわいいところもポイントです。

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.com

私は牛乳パック・処分する蛍光灯・ペットボトルを入れています。

ダイソーの商品を持つ女性出典:www.youtube.com

部屋の中に置いてごみ箱として使えて、スーパーに行くときにそのまま持っていけるところが便利です。

いかがでしたか? 今回はキッチン周り使える、SNSで話題のダイソーのおすすめアイテム6選をご紹介しました。毎日のように使うキッチン。便利なグッズを使い、使いやすく整えてみてはいかがでしょうか。

※2022年10月時点での情報を基に記事を作成しています。店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もあるのでご注意ください。

広告
saitaとは
広告