油汚れもしっかり落ちる110円の「アルカリ電解水」おすすめしたい理由4つ

家のこと

 110円の「アルカリ電解水」をおすすめしたい4つの理由

2022.01.22

DAISOで売られている”アルカリ電解水”、見かけたことはありませんか? アルカリ電解水は、油汚れなど酸性の汚れに効く洗剤です。 成分が水なので、2度拭きする必要もありません。 また無臭で除菌効果もあるので、赤ちゃんやペットのいるご家庭でも安心して使えます。 価格は110円(税込)。 家計にもやさしい価格です。 リーズナブルで万能なアルカリ電解水を使った掃除法をご紹介します。

広告

もくじ

アルカリ電解水とは
アルカリ電解水のおすすめポイント
良いところ1 水なので2度拭き不要
良いところ2 除菌効果がある
良いところ3 環境にやさしい
良いところ4 無臭である
掃除におすすめな場所:コンロ周り
その他おすすめな掃除場所
使用の注意点、使えない場所
コスパも良く万能なアルカリ電解水

アルカリ電解水とは

アルカリ電解水は、を成分とした洗剤です。

水を電気分解すると、酸性とアルカリ性に分けられます。
そのアルカリ性側の水のみ取り出したものが、アルカリ電解水です。

アルカリ電解水は、油汚れ、手垢、タンパク質汚れ、皮脂、湯垢などの酸性汚れに効果があります。

酸性汚れ

同じく酸性汚れに効く洗剤で有名なのは重曹やセスキ炭酸ソーダ。
こちらは弱アルカリ性のため、実は強アルカリ性のアルカリ電解水の方が酸性汚れに強いんです。

重曹やセスキ炭酸ソーダを使ってもなかなか落とすことができなかった汚れに、より効果が期待できます。

アルカリ電解水のおすすめポイント

”アルカリ電解水は洗浄力が高い”だけでなく、安心安全な万能洗剤です。
私がおすすめする”4つの良いポイント”があります。

良いところ1 水なので2度拭き不要

アルカリ電解水の成分は水。シュシュっとスプレーして使っても、洗剤成分が残らないので安心です。

冷蔵庫内や電子レンジ、食器棚やテーブルの上など食べ物を扱う場所には、洗剤はできるだけ使いたくありませんよね。
また、小さなお子さんやペットがいるご家庭でもできるだけ洗剤は控えたいところ。それらの場所に安心して使えるのがアルカリ電解水のいいところです。

成分が水なので、2度ふきも不要です。これならお掃除が楽に済みますね。

テーブルを拭く

良いところ2 除菌効果がある

アルカリ電解水はアルカリ性の値が高いため、除菌にも効果があるといわれています。
洗浄と一緒に除菌ができるのは嬉しいですね。

良いところ3 環境にやさしい

水100%から作られた洗剤なので、安全性はもちろん環境にもやさしい洗剤です。
シュッとスプレーした後、乾くと何も残らないので安心して掃除に使えます。

良いところ4 無臭である

ウタマロクリーナーなど中性洗剤に香りがある洗剤もありますが、アルカリ電解水は無臭です。
においを残したくない場所のお掃除におすすめです。

また、アルカリ電解水には消臭効果もあるのでゴミ箱などイヤなにおいを防ぐのに便利ですよ。

掃除におすすめな場所:コンロ周り

汚れたコンロ台

料理のたびに汚れるコンロ周り。
フライパンから飛び散った油は、コンロ台や周りの壁に付着します。

そんな油汚れの多い場所におすすめなのがアルカリ電解水です。

油汚れが気になる場所にスプレーします。
しつこい汚れには5分ほど置くと効果的です。

スプレーして5分まつ

アルカリ電解水が汚れを分解し、するりと汚れが落ちます。

アルカリ電解水で拭く

シュッとスプレーして拭き取るだけなので、これだとラクにお掃除ができますね。

コンロ台以外にも、周りの壁やコンロスイッチ、コンロ下の床など拭いておくとキッチンをきれいにキープできますよ。

アルカリ電解水で拭く

その他おすすめな掃除場所

アルカリ電解水は、洗浄と一緒に除菌もできます。
食べこぼし汚れのあるダイニングテーブル、手垢汚れのつきやすいスイッチパネルリモコン

消臭効果も期待できるので、ゴミ箱ペットの掃除にもいいですね

使用の注意点、使えない場所

ゴム手袋着用

アルカリ電解水はアルカリ度が高いため、肌が弱い方、長時間使用する場合は手袋を使う必要があります。
お掃除をするときには、手袋を使用してくださいね。

コスパも良く万能なアルカリ電解水

アルカリ電解水

アルカリ電解水の成分は水なので安心安全な洗剤。除菌や消臭効果もあり。

2度拭き不要で手軽にお掃除でき、油汚れなど酸性汚れに使える万能な洗剤です。
ぜひ、お掃除に使ってみてはいかがでしょうか。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告