卵と熱湯をスープジャーに入れて放置するだけ。失敗しない「温泉卵」のつくりかた

料理・グルメ

 卵と熱湯をスープジャーに入れて放置するだけ。失敗しない「温泉卵」のつくりかた

2022.11.16

温泉卵を作るのは、意外と難しいですよね。 今回はスープジャーを使って置いておくだけでできる簡単な温泉卵の作り方をご紹介します。一人ランチや朝ごはんにもおすすめです。

広告

スープジャーでできる温泉卵の作り方

スープジャーに入れて15分程おいておくだけで簡単にできる温泉卵。

電子レンジで温泉卵を作る人も多いと思いますが、レンジの場合は温めるときのレンジ内の置く場所や少しの温度の違いで半分ゆで卵のようにかたくなってしまい、失敗してしまうことも……。

スープジャーで作ると失敗することなく、高クオリティーな温泉卵が作れます。

用意するもの

・卵…1個
・お湯…適量

※スープジャーは400ml容量のものを使用しています。

作り方

1.冷蔵庫から出したての卵をスープジャーの中に入れます。

温泉卵

2.沸騰した熱湯を、スープジャーの蓋の下ギリギリまで入れます。

温泉卵

3.蓋をしっかり閉め、15分置きます。

温泉卵

4.15分ったたら、卵を冷水に入れて2分程おきます。

温泉卵

5.器などに割り入れたら温泉卵の完成です。

温泉卵

温泉卵

白身がトロっと、黄身がプルンとしたちょうどいいかたさの温泉卵です。

白だしなどをかけそのまま食べたり、ご飯にのせてもOK!

温泉卵

今回は卵1個で作りましたが、2個の場合も同じ時間で温泉卵を作ることができます。
簡単なので、ぜひおうちでも作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告