「温泉たまご」を割ったら殻に白身が残る!知って得する“殻に白身がつかない割り方”

料理・グルメ

2022.02.03

温泉卵を割る時に、殻に白身が残ってしまうことはありませんか? そんなときは、温泉卵を割る前にちょっとひと手間加えることで、殻に白身が残らずに割ることができるんですよ。

広告

温泉卵が殻に残る……


トロトロの温泉卵って美味しいですよね。そんな温泉卵を割るときに、白身部分が殻にくっついてしまって、全部はお皿に入れられなかったという経験はありませんか? 美味しい温泉卵は残さずすべてお皿に入れたいもの。そんな悩みを解決する簡単な方法をご紹介します。温泉卵

解決方法は「温泉卵を振る」だけ!?

温泉卵を何もせずに殻を割ってみます。

すると、このように卵の殻の内側には白身がどうしてもついてしまいます。この白身も楽しむには、スプーンで削ぎ取る必要があり面倒ですよね。

そこでこのように白身が残らないようにする方法をご紹介します。
それは温泉卵を割る前に、しっかり振るだけです。

温泉卵をしっかりと握りしめて、上下に10秒ほどよく振ります。そして温泉卵を器に割り入れます。
実際に温泉卵を振った後に割ったものがこちらです。


卵の内側には白身はほとんどついておらず、卵を割っただけで、白身も綺麗に器に入りました。

2つを比べてみるとこのような違いがあります。
温泉卵温泉卵温泉卵左:振ってから割った温泉卵 右:何もせずに割った温泉卵

殻を割る前にほんの10秒振るだけで、内側の白身が殻からキレイにとれるのです。
毎回温泉卵の殻に白身が残ってしまうことが気になっている方は、ぜひ試してみてください。

温泉卵を振る際に、卵が手から抜けて飛んでいかないように、しっかり握って振るようにしてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告