卵をキレイな“ハート型”にする方法。かわいくて子どものお弁当にピッタリ!

料理・グルメ

2022.12.06

子どもに作る毎日のお弁当。大変だけど喜ぶ顔が嬉しくて「できるだけかわいいお弁当を作ってあげたい!」と思っている人にオススメなのが、ハート型の卵焼きです。100均のグッズを使って手軽に作ることができます。

広告

ハートの卵焼きの作り方

材料(3cmくらいのハート×約8個分)

ハートの卵焼き

・卵……1個
・砂糖……大さじ2分の1
・マヨネーズ……小さじ2分の1

ハートの卵焼き

型は100円ショップで手に入るチョコレートなどを作る際に使う「シリコンモールド」を使用します。今回はハート型を使用しますが、ほかの型のシリコンモールドでも形は変わりますが、同様に作れます。

作り方

1.卵を割りほぐし、砂糖とマヨネーズを入れてよく混ぜ合わせます。

ハートの卵焼き

2.卵を漉して滑らかにします。計量カップなどの注ぎ口があるものに注ぐと、型に流しやすくなります。

ハートの卵焼き

3.シリコンモールドにサラダ油(分量外)を薄く塗ります。

ハートの卵焼き

4.型が入る大きさのフライパンに水を底からから5mmくらいの深さになるように注ぎ入れ、沸騰させます。

ハートの卵焼き

5.卵液を型の8~9分目まで注ぎ入れたら4の湯煎に入れ、蓋をして弱火で約4分蒸し焼きにします。型の大きさによって蒸す時間が変わりますので、様子を見ながら加熱してください。

ハートの卵焼き

ハートの卵焼き

6.卵が白っぽくなり、中心まで固まったら湯煎から型を取り出します。

ハートの卵焼き

7.冷めたら型から外し、完成です。

ハートの卵焼き

ハートの卵焼き

しっかりと卵の味が味わえ、ややかための卵焼きです。マヨネーズを入れることによって、入れないときよりも少しふっくら仕上がります。
作る際の一番のポイントは火加減です。強すぎたり、長時間火にかけると卵が膨らみすぎで形が崩れてしまうので要注意です。

ハートの卵焼き

冷凍保存が可能です。ラップに1つずつ包んで冷凍し、解凍する際は自然解凍しましょう。
水っぽくならず、食感も作りたてと変わりませんでした。

ハートの卵焼き

遠足のときなどのお弁当の一品に、ぜひ作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る