「ミニトマト」を“ハート”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 「ミニトマト」を“ハート”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

2022.11.22

子どもにお弁当を作ってみたけれど、もう少し可愛くアレンジすることはできないかなと悩んでしまうことはありませんか。そんなときに試してほしいアレンジ法を、ママ友に教えてもらいました。ミニトマトを使って可愛いアレを作ってみませんか?

広告

お弁当を可愛く変身させたい

デコ弁などはハードルが高すぎて、作れないという方にもぴったりなミニトマトを使ってたお弁当のおかずをご紹介します。簡単に作れるのに、見た目は可愛いので、子どもも喜んでくれること間違いなしです。

ミニトマトでハートを作る方法

材料

  • 細長いミニトマト   8個
  • つまようじ      5本

作り方

1. ミニトマトを綺麗に洗い、ヘタを取ります。
ミニトマト
2. ミニトマトに斜めに包丁を入れて切ります。
ミニトマト
3. 切った片方をひっくり返して、切り目部分を合わせます。
ミニトマト
4. つまようじで外れないように止めればできあがりです。つまようじを刺す場合、1本のつまようじに2個さしても可愛いです。
ミニトマト

可愛いハート型のミニトマト簡単に作れる

ミニトマトは細長いものを使ってください。丸いミニトマトだと、切ってひっくり返してもまた丸くなってしまいハート型にはならないため、購入するときに細長いミニトマト買うようにしてくださいね。
あとは切ってくっつけるだけで可愛いハート型を作ることができます。赤や黄色のミニトマトで作れば、そのままお弁当に入れるだけでカラフルになります。とても簡単なので、お弁当の彩りが欲しいときにも、試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告