「極厚フレンチトースト」のつくりかた。外はカリッ!中はふわふわジューシー!

料理・グルメ

www.youtube.com
 「極厚フレンチトースト」のつくりかた。外はカリッ!中はふわふわジューシー!

2022.12.06

YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回は、分厚いフレンチトーストの作り方を紹介します。この裏技を使えば、お店でしか食べられないと思っていた、外はカリッ、中はふわふわジューシーな極厚フレンチトーストが作れちゃいます!

広告

教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん

東京で飲食店を複数手がける人気料理人。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信。著書に『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。

極厚フレンチトースト

材料

食パン(5枚カット)……2枚
サラダ油……15g
無塩バター……15g

〜フレンチトースト液〜
卵……1個
牛乳……40g
生クリーム……20g
グラニュー糖……8g
ハチミツ……5g
バニラオイル……4滴

〜トッピング〜
有塩バター……1個
メープルシロップ……適量

※しっとり、ふわふわ、とろとろの食感を保てるよう、厚切りの食パンを選びましょう。

分厚い食パン出典:www.youtube.com

ポイント1:2枚の食パンを使って厚みを出す

1.パンの耳を落とします。

耳は少し厚めに切り落とすことで、2枚の食パンの大きさをそろえることができ、きれいに仕上がります。
食パンを切るときは、包丁の切っ先を使うことにより、摩擦を減らし、食パンの形を崩さずに切ることができます。

耳を切る出典:www.youtube.com

耳は、油で揚げて砂糖をまぶしておやつにしたり、ミキサーで砕いてパン粉にしたり、クルトンにしてサラダにかけたりして食べられます。

耳を落としたところ出典:www.youtube.com

2.バターを切ります。

バターも包丁の切っ先を使えば、バターが包丁から取れやすいです。

バターを切る出典:www.youtube.com

ポイント2:空気が入らないようホイッパーをボウルの底につけて

3.フレンチトースト液を作ります。

まず、安定して作業できるよう、濡れ布巾などを敷いて、その上にボウルを置きます。

濡れ布巾を敷く出典:www.youtube.com

ボウルに卵を割り入れたら、卵、牛乳、生クリーム、グラニュー糖、ハチミツ、バニラオイルを入れて、混ぜ合わせます。

材料をボウルに入れる出典:www.youtube.com

ホイッパーをボウルの底につけながら、できるだけ空気が入らないよう、卵を切るようにして混ぜます。

ホイッパーで混ぜる出典:www.youtube.com

殻が混ざらないよう、ザルでこします。

ざるでこす出典:www.youtube.com

ポイント3:まんべんなく液をかけて、2枚を一体化させる

4.食パンの幅をそろえて置き、液をかけていきます。

まず、2枚の食パンをくっつけるために、食パンと食パンの間に液をかけます。

2枚の間に液をかける出典:www.youtube.com

次に、2枚を重ねた状態で、上から液をかけます。こうすることで、手が汚れにくいですし、食パンが崩れにくくなります。

上から液をかける出典:www.youtube.com

裏返して、2枚の上から液をかけます。

裏返してかける出典:www.youtube.com

あとは、パン全体に液が染みこむよう、まんべんなくかけていきます。
パンの側面にも、かけ漏れがないようにしてください。液体は、すべてパンに吸収させます。

液をすべてぱんに吸収させる出典:www.youtube.com

ポイント4:弱火でじっくり火を通す

5.フレンチトーストを焼いていきます。

フライパンにサラダ油とバターを入れ、弱火~中火にかけます。

フライパンを火にかける出典:www.youtube.com

バターが溶けたら、弱火にし、フレンチトーストを入れます。
中火から強火にすると、表面だけ焦げてしまうので、弱火でじっくり火を通していきます。

フレンチトーストを焼く出典:www.youtube.com

フライパンと接触している面の縁がきつね色になったら、裏返します。

裏返すサイン出典:www.youtube.com

裏返すときは、火傷をしないよう、手袋やキッチンペーパー、フライ返しなどを使ってくださいね。

裏返す出典:www.youtube.com

側面も立てて、しっかり焼いていきます。

側面も焼く出典:www.youtube.com

食欲をそそる色になるまで、全体を香ばしく焼いていきます。
程よい焼き目がついて、中までしっかり火が通ったら、火を止めます。

焼き上がり出典:www.youtube.com

6.皿をレンジなどで温めてから、盛り付けます。

最後に、バターをのせて、メープルシロップをかけたら、こんがり、ふわとろジューシー、フレンチトーストの完成です。

メイプルシロップをかける出典:www.youtube.com

この肉厚感がたまらないですね~。

ナイフを入れる出典:www.youtube.com

まわりはサクッと香ばしく、中はふわふわトロトロ。中までしっかり味がしみこんでいて、めちゃくちゃおいしくなります。
この感動体験を、ぜひ皆さんも味わってください!

詳しくはこちらの動画で!

 

広告
saitaとは
広告