「チーズ」を本物のような“バラ”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

料理・グルメ

www.youtube.com
 「チーズ」を本物のような“バラ”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

2022.12.01

スライスチーズをお弁当に入れるとき、そのまま入れるより、くるくると巻いて可愛いバラに変身させませんか? 人気YouTuberみさべんさんに作り方を教えていただきましょう! さっそく紹介します。

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

スライスチーズが立体的なバラに変身!

スライスチーズはハムに巻いたりしてお弁当に入れることはありますが、ひと手間加えることで立体的なバラの形を簡単に作ることができるんです! 子どものお弁当はもちろん、家族のお弁当にも使えるレシピです。

チーズのバラの作り方

1. スライスチーズを1枚用意します。とろけるスライスチーズがおすすめです。1cm幅くらいでチーズを切り、最後に使うのでよけておきます。

1出典:www.youtube.com

2. 残っているチーズを4等分し、そこから斜めに分割して三角形を8つ作ります。

2出典:www.youtube.com

3. そのうちのひとつを取り、一番長い辺の端から端に向かって巻いていきます。

3出典:www.youtube.com

4. 2枚目も先ほどのチーズに巻いていくのですが、とがっている頂点が重ならないように三角形の先端を頂点からずらして巻きます。3枚目以降も同様に巻いていきます。

3出典:www.youtube.com

5. 8枚巻くとだいぶ立派なバラになります。

5出典:www.youtube.com

6. 最初によけておいた細長いチーズを、軽く引っ張りながら、巻き付けたチーズが崩れてこないように1周巻き付けます。

6出典:www.youtube.com

7. ピックなどで巻き終わりをとめます。なければ強めに押さえるだけでも大丈夫です。

7出典:www.youtube.com

8. このままでも十分バラの形ですが、もうひと手間かけます。ラップをかぶせてチーズの頂点を外側に開くように上から押します。

8出典:www.youtube.com

9. そのままラップに包んで馴染ませます。

9出典:www.youtube.com

10. ラップを取ったら完成です。

10出典:www.youtube.com

いかがでしたか? スライスチーズ1枚でお洒落なバラの完成です。ポイントは、とろけるチーズを常温に戻してから作ると、チーズがちぎれにくく、作りやすくなります。お弁当はもちろん、ハンバーグやオムライス、サラダに添えても映えると思います。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。

動画でつくりかたをチェック!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

みさべんchannel

みさべんchannel

「可愛いお弁当は誰でも作れる(o´∀`o)!」をモットーにキャラ弁や、お弁当のおかずの作り方、レシピをメインにYouTubeで動画を投稿中。 いつものおかずを使って、いつものお弁当を見違えるほど可愛い・映えるお弁当に大変身させられるアイデアを紹介がもりだくさん。 他の投稿も気になる方は「みさべんchannel」をYouTubeで検索。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告