教えてくれたのは……便利ライフハックさん
YouTube(【Benri Lifehack】便利ライフハック)やInstagram(@benri_lifehack)で誰でもできる生活の知恵を発信中。
活用法1.コードをまとめる
電化製品が充実してくると、コードが増えてきます。増えてきたコードをまとめるのに、困る方も多いのではないでしょうか。そんなときは、クリップと輪ゴムが使えます。輪ゴムの太さを変えることで、大きさの違うコードもまとめることができます。
※コードは電化製品を使った状態でまとめると熱がこもりやすく、発火する可能性も考えられます。使わないコードをまとめるなど、安全面に十分に注意をしてお使いください。
方法
1.クリップに輪ゴムを通し、取れないように結びつけます。
2.コードに1の輪ゴムを巻きます。輪ゴムにクリップを通して、完成です。
何本かあるコード類をスッキリまとめることができます。
活用法2.ルーズリーフホルダーの代用
輪ゴムを結びつけたクリップは、コードをまとめること以外にも使えます。実は、ルーズリーフホルダーとして活用できるんです。専用のルーズリーフホルダーを買わなくても、自宅にあるクリップと輪ゴムで簡単にフーズリーフをまとめることができます。
方法
1.輪ゴムを結びつけたクリップを1個準備します。
2.ルーズリーフの穴に1の輪ゴムを通し、別の穴から輪ゴムを出します。
3.2の輪ゴムをクリップに通して、完成です。
これでバラバラになることを防ぐことができます。
活用法3.バッグのファスナーを開けにくくする
旅行や散歩などでかける機会が増えると、心配なのがバッグのファスナー。バッグのファスナーにクリップをつけると、開けにくくなるのでおすすめです。2つあるファスナー部分にクリップを引っ掛けることで、ファスナーが開けにくくなります。
クリップはコードをまめることやルーズリーフホルダーの代用、ファスナーを開けにくくするのに便利です。使わないクリップが自宅にあるときは、ぜひ試してみてくださいね。