アラフォー女性100人に聞いた「年末までに叶えたい目標」。2022年の初めに決めた目標はまだ達成できる!

カルチャー

www.photo-ac.com
 年初めに決めた目標はまだ達成できる。アラフォー女性100人に聞いた「年末までに叶えたい目標」

2022.12.02

あなたには、今年の初めに掲げた目標はありますか? 2022年も残すところあと1ヶ月となりましたが、どのくらいの方が年初めに立てた目標を達成すべく頑張っているのでしょうか。今回はアラフォー女性100人に聞いた「年末までに叶えたいこと」についてご紹介します。

広告

年初めに目標を立てた人は5割!

年初めに目標を立てた人は5割

早いもので、2022年もあとわずか!
そこで、今回は独自のコミュニティ組織「saitaコミュニティラボ」でアラフォー女性100人を対象に、今年の目標を達成できたかどうかについて伺ってみました。

「今年初めに立てた目標はありましたか?」という項目では、55%の人が「はい」と答え、「いいえ」と答えた45%よりもわずかに多い結果となりました。

目標は達成できた?

さらに、年初めに立てた目標があるという女性には併せて「目標は達成できましたか?」という質問も行ってみると、「一部達成できた」という人が最も多く45.5%、次に多かったのは「まだ挑戦中」という声で40%という結果に。
「全部達成できた」という人は5.5%と少なく、「全く達成できていない」という人も9.1%いらっしゃいました。

筆者にも今年の初めに立てた目標はありますが、つい後回しにしてしまって達成できないままです。
達成できていない仲間も多く安心する一方で、「一部であっても達成できた人がこんなに多いのか」と驚きました……!

アラフォー女性のリアルな目標

では、saita読者のみなさんは一体どのような目標を立てて、それを達成するために頑張っているのでしょうか?
みなさんからお聞きした目標の内容を、一部ですがご紹介します。

美容や健康の目標

美容や健康の目標出典:www.photo-ac.com

『5キロ減のためにYouTubeのダイエット系動画のストレッチ等を毎日しています』

『貧血を治すこと』

美容や健康のための目標を掲げ努力しているという人が多数で、中でも「ダイエット」という声はとても多く聞かれました。
30歳を過ぎるとどうしても代謝が落ちて太りやすくなるので、saitaの読者層であるアラフォー女性はまさに「ダイエットで悩む年頃」とも言えるのかもしれませんね。

お金に関する目標

お金に関する目標出典:www.photo-ac.com

『資産10%アップ』

『貯金』

今後のためにも「お金を稼ぐ」だけではなく「貯める」「増やす」ということも視野に入れたいアラフォー世代。
貯金や資産運用など、お金に関する目標を立てている人も多いようでした。

筆者も「今年こそは投資信託に挑戦したい」と思いながらも、なかなか踏ん切りがつかないまま今年が終わろうとしています……。
現在目標に向かって努力しているみなさんを見習って、近いうちに挑戦したいです!

仕事や資格の目標

仕事や資格取得の目標出典:www.photo-ac.com

『自分のお店を持ちたい』

『仕事の幅を広げる』

『日商簿記2級を取得する』

仕事でのスキルアップや資格取得に関する目標を立てているという声も多く聞かれました。

アラフォー世代だと、育児が段々と落ち着いてくる家庭も多いですよね。
自分のために使える時間も徐々に増えてきて、子どもだけではなく自分の将来にも目を向けやすくなる時期なのかもしれません。

年末までに叶えたい目標には他にも「着物の着付けをできるようになる」や「妊活」などもありましたよ。
目標は人それぞれではありますが、達成のためにみなさんしっかりと努力されているようでした。

残り1ヶ月、どう過ごすかは自分次第

残り1ヶ月、どう過ごすかは自分次第!出典:www.photo-ac.com

アラフォー女性のみなさんに聞いた、年末までに叶えたい目標をご紹介しました。

筆者も年初めに目標を立てたものの、未だ達成できていません。
「あと1ヶ月しかない」と思って諦めかけていましたが、今も目標に向かって頑張っている人が多いんだと思うと「もう少し頑張ってみよう」と勇気をもらえましたよ。
だって、「まだ1ヶ月もある」と考えることもできますものね……!

まだ目標を達成できていないというみなさん。2022年が終わるまでの残り1ヶ月、一緒に頑張ってみましょう!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告