卵焼きを“かわいい雪だるま”の形にする方法。専用の型は不要!お子さんのお弁当に!

料理・グルメ

www.youtube.com
 卵焼きを“かわいい雪だるま”の形にする方法。専用の型は不要!お子さんのお弁当に!

2022.12.15

いつも作る卵焼きを冬らしく可愛く作れたらお弁当でも食卓でも華やかになりそうですよね。今回は雪だるまの形をした卵焼きを、人気YouTuberみさべんさんに教えていただきました。さっそく紹介しますね!

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

竹串を使って可愛い雪だるまに変身!

おうちにある竹串を使って、可愛い雪だるまの卵焼きを作ってみましょう。クリスマスのオードブルやお弁当に冬らしさプラスするのにぴったりです。顔を書いたり、マフラーを付けたりすれば、本格的な雪だるまに! 詳しくは最後の動画ををご覧ください。

雪だるまの卵焼きの作り方

1. まずは普段通りに卵焼きを作ります。味付けもいつも通りでOK! 焦げないように弱火で焼きます。

1出典:www.youtube.com

2. 焼き上がったらラップに包みます。

2出典:www.youtube.com

3. 竹串を表の裏の中央にあて、両端を輪ゴムで縛ります。

3出典:www.youtube.com

4. しっかり冷めるまで置いて、ラップや竹串を外して、両端を薄くカットします。

4出典:www.youtube.com

5. 2等分すると雪だるまの形になります。

5出典:www.youtube.com

6. 目や鼻、ボタンをごま、ぶぶあられなどでつけていきます。

6出典:www.youtube.com

7. 帽子のピックをつけ、カニカマを使ってマフラーにします。

7出典:www.youtube.com

8. 完成です!

8出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 竹串を使って簡単に雪だるまの形に大変身できました。顔やピックをつけたらさらに可愛さ倍増ですね。両端をゴムに縛った後、しっかり冷めるまで置くのがポイントです。今の季節にもぴったりの雪だるまの卵焼き、ぜひ気になった方は作ってみてくださいね!

詳しくはこちらの動画で!

 

広告
saitaとは
広告