「ちくわ」を“かわいいウサギ”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

料理・グルメ

www.youtube.com
 「ちくわ」を“かわいいウサギ”の形にする方法。お弁当に入れたら子どもがよろこぶ!

2022.12.02

お弁当のおかずにちくわを入れることもあるかと思いますが、今回は可愛いうさぎの形をしたレシピを紹介します。ちくわにそのままチーズを詰めるより100倍も可愛くなります。さっそく人気YouTuberみさべんさんに教えていただきましょう!

広告

教えてくれたのは……みさべんさん

YouTube(みさべんchannel)で、キャラ弁やお弁当のおかずの作り方を中心に動画を発信中。時短お弁当やお弁当以外のレシピも紹介しています。

チーズとちくわで簡単にうさぎに変身!

チーズとちくわは味のコンビネーションも抜群でありながら、1本のちくわで2つの可愛いうさぎのちくわに簡単に大変身させることができます。隙間にもぴったりなので覚えておくと便利ですよ。詳しくは最後の動画も併せてご覧ください。

新うさぎのちくわの作り方

1. ちくわを縦に2等分します。ひとつのうさぎに使うのは半分のちくわです。

1出典:www.youtube.com

2. チーズはスティックチーズを使います。なければスライスチーズを丸めたり、他のチーズでも代用可能です。ちくわの内側の真ん中にチーズを乗せます。

2出典:www.youtube.com

3. ちくわを包み込んで、ちくわ同士が接する部分を爪楊枝でとめます。

3出典:www.youtube.com

4. ちくわの両端を内側に折り込み、折り込んだ部分もつまようじでとめます。

4出典:www.youtube.com

5. はみだしたチーズを切り落とし、形を整えたらピザ用チーズを乗せていきます。なければスライスチーズでもOK。なるべくうさぎの形に沿うようにチーズをのせます。

5出典:www.youtube.com

6. チーズを乗せ終わったらアルミホイルにのせてトースターでチーズは溶けるくらい加熱します。

6出典:www.youtube.com

7. 加熱したら、チーズの表面をスプーンでならします。表面が平らになったら、軽く焼き色がつくまで再加熱します。

7出典:www.youtube.com

8. しっかり冷めたらアルミホイルからおろし、顔をつけていきます。マヨネーズを接着剤が代わりにします。

8出典:www.youtube.com

9. パーツをつけたい部分に黒ごまやぶぶあられをのせます。

9出典:www.youtube.com

10. 最後につまようじを取って、完成です。

10出典:www.youtube.com

いかかでしたか? 見た目が可愛いだけでなく、味もバッチリな新うさぎのチーズが完成しました。マヨネーズや黒ごまを使って、顔をアレンジすれば可愛さもアップします! 簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告