あきらめないで!服に付いた「墨」「血液」汚れを落とす“かんたん洗濯術” #NSファーファ研究に聞いた

家のこと

www.ac-illust.com
 服に付いた「墨」「血液」汚れを落とす“かんたん洗濯術”

2023.03.15

墨汁、血液…一度服についてしまうと、普通に洗濯してもなかなか綺麗に汚れが落ちません。もう、おしまいだ…。落ち込む前に、ちょっと待って!ご自宅でも簡単に出来る対処法をお伝えします。

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さん

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

【墨汁】の汚れは、固形石鹸で綺麗になる!?実践してみました!

汚れ

真っ黒な墨汁の汚れが、しっかりついています。今回はこの汚れを取っていきましょう。

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

1. ティッシュペーパーなどを当てて、服についた墨汁を映し取る

墨汁がついた場所にティッシュペーパーなどを当て、出来るだけ墨汁を映し取ります。
ティッシュ

2. 固形石鹸を塗り込み、歯ブラシなどでこすり洗いをする

固形石鹸を汚れた部分に塗り込みます。
石鹸

汚れた部分をつまんで、こすり洗いをします。(歯ブラシを使ってもOK!)
擦る

3. 水が綺麗になるまで、2.の作業を繰り返す

汚れが浮いてこなくなったら通常の洗濯をします。
汚れ

4. 完成です!

Before
yogore
After
kansei
わずかに墨汁のあとは残ったものの、汚れは目立たなくなりました。
いつもの洗濯の前に、石鹸でこすり洗いをするだけでこんなに汚れが目立たなくなるとは驚きです!

【血液】の汚れは、酵素入り洗剤と漂白剤で解決!

漂白出典:www.ac-illust.com

血液の汚れを落とすには、酵素(タンパク質分解酵素)入り洗剤と、漂白剤を使うのが効果的!

汚れ部分に洗剤をつけてもみ洗いをした後、漂白剤を溶かしたお湯で30分〜1時間程度つけおきします。
その後、通常のお洗濯を行えば完了!

頑固な汚れも諦めないで!

一度汚れてしまったら、元に戻らないような気がしてしまう墨汁や血液の汚れ。
でも、身近なアイテムを使うだけで簡単に綺麗にすることが出来ました。
対処法を知っておくだけでも、いざという時に安心です。ぜひ、お試し下さい!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告