大容量で持ちやすく1つあると便利!「ダイソーBIGメッシュトートバッグ」3つの活用術

家のこと

2023.01.03

買い物や子どもの習い事、キャンプなど、たくさんの荷物を運ぶシーンはよくありますよね。荷物が多いと重たい、手が痛い、持ちにくい、荷物同士がからまるなど、困ることもたくさん。でもそんな悩みは、ダイソーの300円商品で解決しますよ。今回は「時間を貯める」という概念を提唱する『時間が貯まる 魔法の家事ノート』の著者、三條凛花さんに、たくさんの荷物を一度に運べる「ダイソーBIGメッシュトートバッグ」について教えて頂きました。

広告

日常のさまざまなシーンで感じる悩み「荷物が多くてしんどい」

ダイソー

生活していく上で、何度も行き着く小さな悩み「荷物が多くてしんどい」!  あなたも経験がありませんか?
とくに紙袋やバッグ、水筒など、さまざまな形状のものを同時に持つときはとてもストレスフルです。

荷物をたくさん運ばなくてはならないときの、重たい、手が痛い、持ちにくい、荷物同士がからまる……。こうした悩みが、ダイソーの300円商品で解決します!
 

使うのはDAISO「BIGメッシュトートバッグ」!

使用アイテム

使うのはDAISOの「BIGメッシュトートバッグ」です。価格は330円(税込)。
50cm×62cm×20cmの大容量バッグ! 側面には3つのポケットがついています。

さまざまなシーンで活用できるため、複数持っておくのがおすすめです。わが家では3セット持っています。
今回は、このバッグを使った活用シーンを3つ紹介しましょう。

活用シーン1 買い物をたくさんしたショッピングモールや帰りの電車内で

ショッピング

ショッピングモールや大型スーパーでたくさん買いものをしたあと、たくさんの袋を手に持って、バスや電車、徒歩で帰るのが苦痛でした。

このバッグは、そういうシーンで大活躍! すべてをひとまとめにできる上、肩にかけられるので重さの感じ方が軽減されます。

活用シーン2 レジャーに

レジャー

わが家では家族でよく銭湯に出かけます。わが家はまだ子どもが小さいので、大人が家族全員の荷物を持つのもまた大変で……。このメッシュトートバッグを導入してからはとてもラクになりました。
家族一人ひとりの着替え袋を用意しておき、男湯・女湯に分かれる前に家族に配ります。そして、集合したらまたこのバッグに集めて持ち帰るので手軽です。

プールに出かけるときも同じような方法で大活躍しました! そのときはメッシュトートバッグを2つ用意して、着替えをまとめるバッグと、空気を抜いて畳んだ浮き輪をまとめるバッグに分けました。例年、大荷物に悩んでいましたが、すっきりとまとまりました。

メッシュ素材なので、水濡れや汚れも気になりにくいです。
かさばりがちな子どものスポーツグッズをまとめて、ポールなどに引っ掛け、空中収納するのもいいかもしれません。この方法なら、収納から持ち運びまでこれ一つでできますね。

活用シーン3 車の積み下ろしに

車の積み下ろし

特にラクになったと感じるのが、車の積み下ろしのときです。
送迎の都合で、毎週同じ曜日に子どもの習い事2つに、スーパーでのまとめ買いをする日があります。

くたくたになって帰宅したあとに待っているのが、車内の大量の荷物……。これをちまちま往復して下ろすのがとても面倒でした。
ここで使うのが3つのトートバッグです。

幼稚園のお迎えで出た荷物をまとめるバッグ、習い事1つめの荷物をまとめるバッグ、習い事2つめの荷物をまとめるバッグ。
このように目的別にバッグを分けることで、積み下ろしがラクになっただけでなく、帰宅後の片づけも大幅に時短になりました。一度にたくさんの荷物を下ろせるので、車と家を何往復もしなくて済みます。

ダイソーのBIGメッシュトートバッグがあれば、移動時のプチストレスがなくなります。荷物の多さに悩んでいた方は、ぜひ複数買いをおすすめします。目的別にバッグを分けることで、帰宅後の片づけも大幅に時短になりますよ。

広告

著者

三條 凛花

三條 凛花

夫、4歳の長女、0歳の長男、猫2匹と暮らしています。暮らしの中にあるさまざまなプチストレスは、探す・調べる・迷うといったことが原因です。そうしたむだな時間をなくして、自由に使える時間を貯める工夫を発信しています。著書は『時間が貯まる 魔法の家事ノート』(扶桑社)、『365日のとっておき家事』(三笠書房)など。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る