わが子は不登校。ご近所さんやママ友にバレたくなくて、スーパーに行くのが怖いんです…。#子育て相談

家族・人間関係

stock.adobe.com
 わが子は不登校。ご近所さんやママ友にバレたくなくて、スーパーに行くのが怖いんです…。#子育て相談

2022.12.31

こんにちは。 不登校ママのためのオンラインサロン&スクールを運営している心理カウンセラーのrikaです。今回は、子どもの不登校をママ友にバレたくない!と悩むママのご相談にお答えしました。

広告

お悩み相談:子どもの不登校!ご近所さんやママ友にバレたくない!

悩む女性出典:stock.adobe.com

高校生の息子が不登校です。
息子の不登校のことは周りにも誰にも言っていないので、外に出ると知り合いに会うんじゃないかとビクビクしています。

出勤前にご近所さんがゴミ出しをしているのが見えると、遅刻をしそうなのに外に出ることができない。
スーパーで知り合いと会った時には、子どもの話題になるとはぐらかしてしまい、明らかに不自然。

息子が悪いことをしたわけでも犯罪を犯したわけでもないんだから、こんなに気にするのはおかしいことも分かっていますが、どうしても外に出たくないのです。
そして、こんなに世間体を気にしている自分が嫌になります。

rikaさんはそんな経験はありましたか?

“不登校”私の場合

不登校出典:stock.adobe.com

うちの息子も中学時代は不登校でした。その当時、私も、外でバッタリ知り合いに出くわして子どもの話題や学校の話になるのがイヤだったので、スーパーにもなかなか行けませんでした。

わが家の場合、息子は受験して私立の中高一貫校に通っていたこともあり、不登校になる前はスーパーでママ友と会った時にはよくそれぞれの学校の話や近況について立ち話をしていました。

子どもが不登校になってからというもの、せっかく受験したのに通えなくなったなんて、笑われるに違いない!恥ずかしい!誰にも会いたくない!不登校を知られたくない!……そんな思いが出ていました。

スーパーでママ友に出くわした時

スーパー出典:stock.adobe.com

スーパーなどでママ友に出くわした時には見つからないようにサッと売り場を移動したり、鉢合わせした時には無難な話で誤魔化していました。

そんな自分に対して、私は何やってるんだ!子どものことを隠す私はサイテーだ!と、自分を責める気持ちがわいてきて罪悪感と虚しさでいっぱいになったりもしました。

でもこれは当たり前の感情。

子どもの不登校を受け入れることができず、自分の中でもまだ心の整理もついていなママは、
不登校=大変なこと
不登校=恥ずかしい
不登校=よくない
という思いを持っていたとしたら、それを近しい人にこそ知られたくないと思うのは当然のことなのです。

だから、無理して言う必要はないし適当に誤魔化していい。はぐらかしたりしていいし、話題を変えていい。スーパーでママ友を見かけたら隠れてもいい!
と、私は思っています。

逃げていい!はぐらかしていい!

伸びをする女性出典:stock.adobe.com

もし、あとで子どもは実は不登校だったとバレてしまったとしても「そりゃ不登校だったのなら言いにくかったのは当たり前だ」とわかってくれるはずです。
そう思ってくれずに、黙ってるなんてサイテーだ!と怒ったり無視したりするようなママ友なら、そんな人は友達にならなくていい人です。

自分の大切なプライベートな話なんだから、そんなことで自分を責めたり罪悪感持ったりしないでください。

はぐらかしてOK!逃げてOK!誤魔化してOK!
と、自分に許可を出してあげてくださいね。

広告

著者

rika

rika

子育て・夫婦関係など、自分自身の毎日をハッピーにするための処方箋をさまざまなテーマで発信 ●Amebaオフィシャルブロガー ●NHKカルチャー講師 ●著書「子どもが不登校になったら読む本ーすべて解決できる"笑顔の処方箋"」第6刷増刷 ●ハッピーママサロン「rika's cafe」主宰。ママのためのオンラインサロン運営・講座・セッションなどを開催し、5年で3,000名が受講 ●心理カウンセラー

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告