普通の目玉焼きに戻れない。もう卵は焼かない「スペイン式目玉焼き」のつくりかた。

料理・グルメ

www.youtube.com
 普通の目玉焼きに戻れない。もう卵は焼かない「スペイン式目玉焼き」のつくりかた。

2022.12.29

YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回は、オリーブオイルとニンニクをたっぷり使った「スペイン式目玉焼き」の作り方をご紹介。外はパリッ中はとろっとろで、日本の目玉焼きとは全く違う味わいだそう。一度食べたら、やみつきになること間違いなしですよ!

広告

教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん

東京で飲食店を複数手がける人気料理人。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信。著書に『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。

「スペイン式目玉焼き」の作り方

 

「スペイン式目玉焼き」って知っていますか?「スペイン風オムレツなら聞いたことがあるけど、目玉焼きは……」という方も多いのではないでしょうか。

「スペイン式目玉焼き」は、オリーブオイルとニンニクをたっぷり使っていて、日本の目玉焼きとは作り方も味わいも、全く別物なんです。外はパリッ、中はとろっとろで、フライドポテトを添えて食べれば、もう最高! 一度「スペイン式」を食べると、これまでの目玉焼きにはもう戻れないとか!?

では、さっそく作り方を見ていきましょう!

材料(一人分)

  • 卵…1個
  • ニンニク…2個
  • 唐辛子(お好みで)…1本
  • ピュアオリーブオイル…50cc
  • エキストラバージンオリーブオイル…10cc

~トッピング(お好みで)~

  • フライドポテト…適量
  • 塩…適量
  • コショウ…適量
  • 粉チーズ…適量
  • 乾燥パセリ…適量

※エキストラバージンオリーブオイルとは
オリーブの果実を絞っただけのオイル。 香りが強いので、ドレッシングやサラダ、仕上げの香り付けでよく使われます。

※ピュアオリーブオイルとは
エキストラバージンオイルとして認定されなかったオイルを精製して、料理しやすい状態にしたもの。精製されていて香りも弱いので、加熱する料理によく使われます。

ポイント1:ニンニクは皮ごと使い、表面に切り込みを入れる

1.ニンニクの下処理をします。
ニンニクは、料理によって切り方を変えて使います。今回の目玉焼きに入れるニンニクは、オイルに香りを移しつつ、具材としても楽しみたいので、丸ごと使います。まず、根本を切り落とします。

根元を切る出典:www.youtube.com

火が入りやすいように、また香りが出やすいように、皮の外側から切り込みを入れます。包丁の刃の先端部分を短く持ち、にんにくの表面全体に刃先をプスプス刺すようにして切り込みを入れていきます。

切り込みを入れる出典:www.youtube.com

今回は、皮をむかずに加熱していきます。皮ごと火を通すことによって、水分が蒸発しにくくなります。また、皮の中でニンニクが蒸されることにより、甘味と旨味が凝縮されて、ホクホクに仕上がります。もし皮の表面が汚れている場合は、事前に洗い、水分を拭き取ってください。

ポイント2:ニンニクは弱火でじっくり火を通す

2.ニンニクに火を通します。
フライパンにピュアオリーブオイルを入れ、にんにくを加えます。フライパンを手前に傾け、ニンニク全体がオイルにつかるようにすると、早く火が通ります。

ニンニクを入れる出典:www.youtube.com

最初は中火より少し弱めの火力で熱し、軽く温まったら、弱火に切り替えて火を通していきます。低温でじっくり火を通すことで、ニンニクの甘味と旨味が最大限に引き出され、ジューシーに仕上がります。

最初から最後まで強火にしてしまうと、ニンニクの外側だけが焦げて、中には火が入りません。また、油全体に、ニンニクの焦げた臭いが移ってしまうので、ご注意ください。まんべんなく火が入るよう、時々裏返します。

ニンニクを裏替えす出典:www.youtube.com

ニンニクを箸で押してみて、やわらかくなっていたら取り出します。オイルはこの後も使うので、そのまま取っておきます。

ニンニクを取り出す出典:www.youtube.com

3.付け合わせのフライドポテトを作ります。
ポテトを別の油で揚げて、塩コショウをふり、全体にまぶします。

ポテトを揚げる出典:www.youtube.com

ポテトにコショウをふる出典:www.youtube.com

4.辛いのがお好きな方は、唐辛子を半分にちぎり、種を取り除いて油に入れます。
辛みと風味が油に移ったら、焦げる前に素早く取り出しておきます。

唐辛子を油に入れて辛みをうつす出典:www.youtube.com

5.料理が冷めないよう、レンジで温めた皿に、フライドポテト、ニンニク、唐辛子を盛り付けます。

皿にポテトと唐辛子を盛る出典:www.youtube.com

ポイント3:エキストラバージンオリーブオイルは後で加える

6.オイルは長時間加熱することで香りが飛んでしまうので、この段階でエキストラバージンオリーブオイルを加えます。
このときフライパンは、奥側に耐熱性のお皿などを敷いて、手前に傾けて置きます。

エキストラバージンオイルを加える出典:www.youtube.com

ポイント4:卵は弱火でじっくり、スプーンでオイルをかけながら

7.卵を加熱していきます。
卵は直接フライパンに割り入れると、油がはねて危ないので、別の容器に割り入れてから、静かに油の中に移します。

卵をフライパンに移す出典:www.youtube.com

フライパンを手前に傾けた状態で、低温で火を通していきます。こうすることにより、卵全体が油につかり、水分が蒸発しにくくなります。また、卵全体がオリーブとニンニクの香りをまとい、外側はパリッ黄身はとろっとろに仕上がります。

卵に火を通す出典:www.youtube.com

このくらいになったら、後はスプーンでオイルをかけながら、黄身がちょうどいい固さになるまで、じっくり火を通していきます。

スプーンでオイルをかける出典:www.youtube.com

8.黄身がぷるっぷるになったら、取り出して、先ほどのお皿に盛り付けます。

卵を取り出す出典:www.youtube.com

フライパンに残ったオイルは、パスタなどに使うこともできます。最後に、お好みでチーズや塩コショウをふります。

これで完成!

最後に塩コショウなどをふる出典:www.youtube.com

ポテトやニンニクに、黄身をからめていただきます。

黄身とろ~出典:www.youtube.com

食べた瞬間、ニンニクとオリーブの香りが鼻からぬけていきます。外側は軽くパリパリしていて、中身はぷりっぷり、とろっとろ。卵黄が濃厚なソースのようになっていて、ポテトにもよくからみます。ニンニクもとてもホクホクしていて、甘味と旨味も凝縮されて、抜群においしいです!

この「スペイン式目玉焼き」、皆さんもぜひ作ってみてください!

詳しくは、こちらの動画で!

広告
saitaとは
広告