<50kg痩せた料理研究家直伝>おかず2品をレンジで同時につくれる!“糖質オフお弁当おかず”レシピ

料理・グルメ

youtu.be
 <50kg痩せた料理研究家直伝>おかず2品をレンジで同時につくれる!“糖質オフお弁当おかず”レシピ

2023.01.11

体のことも考えてお弁当には手作りおかずを入れたいけれど、忙しくて時間がない…という人も多いのではないでしょうか。今回は、50kgものダイエットに成功した経験のある料理研究家・鈴木沙織さんに、レンジで同時調理できる糖質・カロリーオフのおかずを2品教えていただきました!

広告

教えてくれたのは……ダイエット料理研究家・鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家・鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家として、YouTube(まんぷくヤセごはん)や各メディアで糖質・カロリーを抑えた「神やせレシピ」を紹介している鈴木沙織さん。

鈴木沙織さん ダイエット前鈴木沙織さんダイエット前

幼少期から食べることが大好きで、最大で97kgまで体重が増加。医者から「ダイエットをしないと早死にする」と3年間で2度言われたことをきっかけに糖質制限ダイエットを開始し、奇跡の50kg減量に成功!“美と健康は食事が8割”をモットーにしっかり食べて楽やせできるレシピを発信し続け、それらをまとめた著書『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』も好評発売中。

鈴木沙織さん著書

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)
著者:鈴木沙織
価格:1,540円(税込)

レンジで同時調理OK!糖質・カロリーオフの2品

今回ご紹介するのは、忙しい朝にも嬉しい同時調理のできる「チキンチャップ」「キャベツとベーコンのチーズ炒め」です。同時調理というだけでも大助かりですが、なんとレンジのみでできちゃう神レシピなんですよ。

工程も少ないので、朝に限らず仕事などを終えて疲れている時にも最適!どちらもレンジ調理で油を使わないので、糖質・カロリーオフでダイエット中にも安心のおかずです。

チキンチャップ&キャベツとベーコンのチーズ炒め

では、さっそく「チキンチャップ」と「キャベツとベーコンのチーズ炒め」の材料・作り方を見ていきましょう!

材料(2品・2人分)

  • 鶏胸肉……1枚
  • キャベツ……1/8個
  • ベーコン(ハーフ)……4枚
  • ケチャップ……大さじ1
  • 粉チーズ……大さじ1
  • 醤油……小さじ1
  • 塩こしょう……適量

「キャベツとベーコンのチーズ炒め」下準備

1.まずはキャベツを一口大、そしてベーコンも太めの短冊切りして、どちらも同じ耐熱容器に入れます。

キャベツ・ベーコンを切る出典:youtu.be

2.次に、キャベツとベーコンの上から塩こしょうと粉チーズをかけて、よく混ぜ合わせます。

粉チーズと塩こしょうを入れて混ぜる出典:youtu.be

キャベツとベーコンのチーズ炒めの下ごしらえは、もうこれで完了です!

「チキンチャップ」下準備

続いて、チキンチャップの下ごしらえをしていきます。
今回のチキンチャップには、たんぱく質が豊富でダイエット中の味方である鶏胸肉を使用します。

1.脂質の多い皮と脂の部分を取って、鶏胸肉を大きめの削ぎ切りにします。切れたら耐熱容器に入れましょう。

脂の多い部分を取って削ぎ切りに出典:youtu.be

2.切った鶏胸肉の上からケチャップと塩こしょう入れて、よく和えます。

調味料を入れて混ぜる出典:youtu.be

これで、すべての下準備はOKです!

仕上げ

先ほどの2つの耐熱容器にふんわりラップをかけ、600wのレンジで5分加熱します。

混ぜて再度加熱出典:youtu.be

この状態ではまだ全体にしっかり熱が伝わっていないので、一度よく混ぜてから再度レンジで5分間温めていきます。

お弁当につめて出来上がり

お弁当に詰めて出来上がり出典:youtu.be

粗熱を取ってお弁当に詰めたら完成です!

ちなみに、ダイエット中の方であれば、お弁当に入れるご飯は雑穀米にスーパー大麦を混ぜたものがおすすめです。糖質が抑えられるだけではなく、お通じも良くなりますよ。

中には「ご飯を抜く」という間違ったダイエットをする人もいますよね。でも、内容に少し気を遣うだけで、きちんと食べながらもきれいに痩せることができるんです。
今回ご紹介した2品は本当に簡単に作れますし、ぜひ試してみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告