<50kg痩せた料理研究家直伝>ダイエット中でもOK!糖質オフ「濃厚かぼちゃケーキ」のつくりかた

料理・グルメ

youtu.be
 <50kg痩せた料理研究家直伝>ダイエット中でもOK!糖質オフ「濃厚かぼちゃケーキ」のつくりかた

2023.01.09

「ダイエット中でも甘いものが食べたい」という経験、誰にでも一度はあるのではないでしょうか。今回は、50kgのダイエットに成功した経験を持つ料理研究家・鈴木沙織さんに、レンジでできる糖質・カロリーオフの濃厚かぼちゃケーキの作り方を教えていただきました!

広告

教えてくれたのは……ダイエット料理研究家・鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家・鈴木沙織さん

ダイエット料理研究家として、YouTube(まんぷくヤセごはん)や各メディアで糖質・カロリーを抑えた「神やせレシピ」を紹介している鈴木沙織さん。

鈴木沙織さん ダイエット前鈴木沙織さんダイエット前

幼少期から食べることが大好きで、最大で97kgまで体重が増加。医者から「ダイエットをしないと早死にする」と3年間で2度言われたことをきっかけに糖質制限ダイエットを開始し、奇跡の50kg減量に成功!“美と健康は食事が8割”をモットーにしっかり食べて楽やせできるレシピを発信し続け、それらをまとめた著書『毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』も好評発売中。

鈴木沙織さん著書

毎日食べてもやせられる! 魔法のやせスイーツ』(主婦の友社)
著者:鈴木沙織
価格:1,540円(税込)

ダイエット中でもOK!糖質・カロリーオフケーキ

ダイエット中だから甘いものを控えている……という方、多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する「簡単かぼちゃケーキ」は小麦粉や砂糖を使っていないので糖質・カロリーを抑えられます。食べ過ぎは良くありませんが、ダイエット中のちょっとした息抜きとして安心して食べられるスイーツなんです!

さらに、電子レンジで簡単に作ることができるのも大きな魅力。工程も少ないので、みなさんぜひ一緒に作ってみてくださいね!

簡単かぼちゃケーキ

では、さっそくですが「簡単かぼちゃケーキ」の材料や作り方を見ていきましょう。

材料

  • かぼちゃ……100g(正味)
  • 卵……1個
  • 低脂肪乳……大さじ3
  • アーモンドパウダー……大さじ3
  • 甘味料(ラカントなど)……大さじ2

作り方

1.かぼちゃの皮を剥いて、一口大の大きさに切ります。

かぼちゃを一口大に切る出典:youtu.be

2.切ったかぼちゃを耐熱ボウルに入れてラップをかけ、600wのレンジで4分加熱します。かぼちゃが柔らかくなったら、フォークで潰しましょう。

柔らかくしたかぼちゃを潰す出典:youtu.be

3.かぼちゃの入ったボウルに、卵・甘味料・アーモンドパウダー・低脂肪乳を入れてよく混ぜます。

ほかの材料を入れて混ぜる出典:youtu.be

4.しっかり混ざったら、耐熱容器に生地を流し込んでいきましょう。今回は100円ショップで購入した容器を使いました。オーブンではなくレンジでの調理なので、ご家庭にあるような耐熱タッパーなどでも大丈夫ですよ。

耐熱容器に入れてレンジで加熱する出典:youtu.be

5.容器を数回トントンと落として空気を抜きます。ラップをふんわりかけるか容器のふたを軽く乗せて、600wのレンジで2分30秒加熱します。

空気を抜いたらレンジで加熱する出典:youtu.be

加熱後、冷蔵庫で冷やして完成!

冷蔵庫で冷やしたら完成出典:youtu.be

加熱後、粗熱をとって冷蔵庫でよく冷やしたらかぼちゃケーキの完成です!レンジで簡単に調理できますが、しっとりと濃厚でとてもおいしいですよ。

甘味料は砂糖を使わずにラカントなどを代用すると、カロリーを抑えることができておすすめです。
ダイエット中に甘いものを食べたくなったときには、ぜひ作ってみてくださいね。

詳しくはこちらの動画で!

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告