炊飯器に材料を入れてスイッチ押すだけ!「白米」とおかずの「ぶり大根」を同時につくる時短レシピ

料理・グルメ

www.youtube.com
 炊飯器に材料を入れてスイッチ押すだけ!「白米」とおかずの「ぶり大根」を同時につくる時短レシピ

2023.01.13

忙しい日は、無理なく食事を準備したいもの。実は炊飯器を使うと、時間のかかるぶり大根と白米が一緒に作れちゃうんです!今回は5ツ星お米マイスター澁谷 梨絵さんに、大根の中まで味が染み込んだ「ぶり大根」を教えていただきました。炊飯器を使うとそばに居なくてもいいので、時間の使い方の幅が広がります。

広告

教えてくれたのは5ツ星お米マイスター澁谷 梨絵さん

サンプルイメージ

日本で唯一の穀物の7大プロフェッショナル資格を持つ女性米屋 澁谷 梨絵さん。全国300箇所以上の田んぼから探し出した米や雑穀を百貨店で販売。お米・雑穀の栄養を伝えるため、保育園や幼稚園の給食レシピを提案するなど幅広く活動。炊飯器レシピを得意とし、米・雑穀・麹の専門家。YouTubeや各メディアでもご活躍されています。

書籍

炊飯器で一発定食 』(Gakken)
著者:澁谷梨絵
価格:1,430円(税込)

炊飯器で作る一発定食「ぶり大根」の作り方

炊飯器の釜に研いだ米とぶり大根の材料を入れるだけ。白米とおかずが一度に作れて、時短につながります。時間のかかる煮込み料理も、ボタン1つで簡単に作れます。
お好みの副菜や汁物を添えれば、定食のできあがりです。

【注意】炊飯器の「調理コース」で作ってください。調理機能が付いていない炊飯器の場合、壊れてしまったり、事故につながる恐れがあります。

材料

・米 ……2合
・ぶり……2切れ
・大根……4分の1本

〈調味料〉
・しょうがチューブ……3cm
・酒……大さじ2
・みりん……大さじ1.5
・しょうゆ……大さじ3
・和風顆粒だし……小さじ2
・水……100ml

・氷(冷たい水大さじ2でも代用可)……2欠片

つくり方

1.お米2合を洗い、30分吸水します。
【ポイント】研いだお米を釜に入れるとき、2合分のお水にプラスして氷を2欠片入れます。(氷の代わりに冷たい水を大さじ2でも可です。)蒸されている間にお水が取られてしまうため、水分はやや多めに入れてください。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

炊飯器に氷を入れる女性出典:www.youtube.com

2.ぶりに、分量外のお酒を軽く振ってくさみを取ります。キッチンペーパー等で水分を取って、包丁で3等分に切ります。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

ぶりを調理する男性出典:www.youtube.com

3. 大根は厚さ1cmくらいで、やや薄く小さめに包丁で切ります。
【ポイント】大根は火が通りにくいので、薄く小さく切ります。

大根をカットする女性出典:www.youtube.com

4.1の釜にクッキングシート2枚を入れ、米の上に敷きます。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

5.4に大根を入れたらぶりを乗せ、調味料と水を入れます。

サンプルイメージ出典:www.youtube.com

5.4を通常モードで炊飯をします。
【ポイント】炊きあがったら味を染み込ませるために、10分間しっかりと蒸らします。蒸らしを入れることで、大根の中まで味が染み込みます。

炊飯器にスイッチを入れる女性出典:www.youtube.com

6.炊きあがったら、クッキングシートをを取り出します。ご飯を混ぜて、おかずを盛りつけたら、できあがりです。

ぶり大根一発定食出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 炊飯器1つで、白米と時間のかかる煮込み料理が簡単に作れます。10分間しっかりと蒸らすことで、味が染みた大根にしあがります。ぜひ、試してみてください。

広告
saitaとは
広告