「ダウンを着ると太って見える…」を解決!むしろ細見えする“3つのテクニック”

心と体

www.instagram.com
 ダウンのスッキリお手本コーデ

2023.01.05

あったかいけど、もこもこして着ぶくれ感が気になるダウンコート。太って見えちゃう?とお悩みの方も多いはず。 そこで今回は、着痩せして見えるダウンコートの選び方やコーデを3つご紹介します。

広告

タイトなボトムで足の細さを強調して

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@kaorinnnhyrk/

ダウンの着ぶくれ感を緩和してくれるといえるのが、足のラインにフィットしたスリムパンツを合わせる技です。とにかく下半身がほっそりして見えることで、全身まですっきり見えする効果があります。

ショートダウンにもロングダウンにも、ボトムスでバランスを取るこの方法は細見え効果が最も発揮されるスタイルです。

写真のようにダウンとトップスのカラーを同じにして、ボトムだけ違うカラーにすると足の細さがより強調されます。

小物でコンパクト感を演出

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@na.ri__31/

ダウンコート自体を着痩せ効果の高いブラックをセレクトするのもとても有効的ですが、ブラックだから安心というわけではありません。

小物選びも重要で、厚みのある大きなバッグを持っていると、ダウンのコーデによりボリューム感をプラスしてしまうことも。コンパクトなショルダーバッグを選べば、体のラインからはみ出さずスリムにまとまります。

服は着痩せ効果を狙ってブラックでシックにまとめて、バッグでカラーものを持ってきてポイントを作るのもオススメです。

スカート派はIラインを意識

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram@_____ma.k.o/

スカート派の方がダウンを着るときは、スカートがフレアだと横に広がって見えやすいので、すとんと落ちるタイトなシルエットを選びましょう。

Iラインシルエットを意識すれば、膨張見えを回避できます。

ワンピースも同様で、落ち感のあるタイプに、ダウンをさらっと羽織る着こなしがおすすめです。

Iラインのワンピースだとのっぺりしてしまいそうと心配な方は、写真のように短めのショルダーバッグを斜めがけするとポイントができて、アクセがわりになり、コーデに華やかさが足されます。

***

ボリュームのあるダウンも、ポイントさえ押さえればすっきりきれいに着こなせます。
今年の冬は着ぶくれを恐れずに、素敵なダウンコーデを楽しんで下さいね!

【写真協力】
Instagram:@kaorinnnhyrk
Instagram:@na.ri__31
Instagram:@_____ma.k.o

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告