今さら聞けないポイ活の基本
「ポイ活」をいう言葉を聞いたことがある人は多いと思いますが、ポイントを貯めるのが面倒、またなかなか現金主義から抜け出せないという人も意外といるのではないでしょうか?
ここでは、今さら聞けないような「ポイ活の超基本」について紹介しています。ポイ活に挑戦してみたい人は、よかったら参考にしてみてくださいね。
ポイ活をするメリット
キャッシュレス決済やポイントカードの提示、ポイントサイトの利用などで貯まる「ポイント」。
利用額やキャンペーンなどに応じてたまるポイントはことなりますが、現金払いではポイントが貯まらないことがほとんどのため、「ポイントは収入と同じ」と言われることがあります。
お給料がなかなか上がりにくい人でも、支払い方を変えるだけで収入が増えるのであれば、お得ですよね。
ポイ活は下調べが肝心
「ポイ活」を行うためには、キャッシュレス決済、ポイントカードの提示、ポイントサイトの利用などを行う必要がありますが、「どのような支払い方を選択するか」で貯まるポイントに差が出るので注意しましょう。
「QRコード決済なら何でもお得と思って頻繁に利用していたら、実はクレジットカードの方がお得だった」というような「きちんと調べていなかったことによる損失」もよくあることなので、「ポイ活」を効率よくすすめるためには、下調べが肝心ですよ!
ここでは基本的なキャッシュレス決済アプリについて、簡単にポイント還元率をまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。
楽天ペイ
「楽天ペイ」の基本的なポイント還元率は1.5%(楽天ペイ1%+クレジットカード0.5%)です。
ただし、「楽天ペイ」を1.5%のポイント還元率にするには「楽天カードから楽天ペイにチャージをし、支払いをした場合のみ」となります。
楽天カード以外のクレジットカードからチャージをしたり、楽天銀行口座払いなどを利用している場合は、1%の還元率となってしまい、クレジットカードを利用した場合と同じ還元率になってしまうので注意してください。
参考:楽天ペイ
au PAY
auの回線を利用している人にはなじみ深い「au PAY」ですが、auを利用していなくても利用することができます。
基本的には、au PAY ゴールドカードからau PAY 残高にチャージすると、Pontaポイントを1%還元とau PAY(コード支払い)0.5%をあわせて、合計最大1.5%のポイント還元になります。
「au PAY ゴールドカードも、スマホでauも利用していない」という人もいるかもしれませんが、au PAYでは時々、高還元率のキャンペーンなどを行っていることがあり、そちらを利用すると「au PAY ゴールドカードも、スマホでauも利用していない」場合でも高還元率になることがあります。
参考:au PAY
PayPay
PayPayを利用している人は意外と多いのではないかと思いますが、PayPayの基本的なポイント還元率は0.5%です。PayPayあと払い決済を選択した場合や、利用回数や利用金額などの条件を達成した場合に、最大1.5%までポイント還元率をアップさせることができます。
ソフトバンクユーザーだけの特典なども用意されていますので、ソフトバンクユーザーなら特に使いやすいでしょう。
ただし、ポイント還元率をアップさせることができないと、クレジットカードのポイント還元率1%を下回ってしまう場合もありますので、ポイント還元率をアップさせる条件を満たすことができるか確認しておくとよいでしょう。
参考:PayPay
d払い
ドコモの回線を利用している人などになじみ深い「d払い」ですが、こちらもau PAYと同様に、ドコモを利用していない人でも利用できます。
ただし、基本のポイント還元率は0.5%で、ドコモの回線を持っていないと「d払いステップボーナス」で還元率をアップさせることができません。
また、「dカード以外のクレジットカードをお支払い方法に設定された場合は、dポイントの進呈対象外となります」と注意書きがあるとおり、dカードを所有している必要もあり、基本的には、ドコモの回線を利用している人向けのサービスとも言えます。
参考:d払い
まずは基本を押さえて「ポイ活」を始めよう
今回は、基本的なポイ活について紹介しましたが、基本的には、上記のようなキャッシュレス決済アプリから、自分がよく使うポイントの“貯めやすいキャッシュレス決済”を選んで始めるだけでOKです。
クレジットカードの基本的なポイント還元率は1%前後であることが多いものですから、キャッシュレス決済アプリを使う際には1%以上のポイント還元率がなければ、クレジットカードの方がお得になってしまう可能性があります。
スマホなどの回線と同系列のキャッシュレス決済を利用すると、効率よくポイントが貯められることが多いので、ご自分のスマホ回線の系列を確認しつつ、「クレジットカードよりポイント還元率の高い決済」を選んで利用すると良いでしょう。
ただし、ポイ活はただやればいいというだけでなく、お得に活用できなければ意味がありません。
いくらポイントが貯まるからと言っても、無駄な買い物を増やしすぎてしまうようでは、本末転倒です。
あくまでも、「予定していた買い物の支払いにより、自然にポイントが貯まっていた」という基本中の基本から逸脱しないように気をつけながら、貯められるポイントはよりお得に貯めて、活用していきましょう。