家で洗えないと思ってた…。知って得する「ダウンジャケット」をおうちで洗う方法。

家のこと

 家で洗えないと思ってた…。知って得する「ダウンジャケット」をおうちで洗う方法。

2023.03.21

寒い冬も終わりを迎え、暖かい春がやってきましたね。そろそろ「ダウン」はしまおうと思っているあなた! 汚れは大丈夫ですか? 今回は自宅で簡単に出来るダウンジャケットの洗い方を教えて頂きました。意外と簡単に洗えますよ。

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

ダウンジャケットが自宅で洗える!?

いつも着ているダウンジャケット。毎日着るものだから汚れが気になるけれど、頻繁にクリーニングに出すのはためらってしまいます。自宅で洗う方法を知っていたら、便利ですよね。
今回は、洗濯機を使う方法手洗いで洗う方法、それぞれ実践してみました!

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

【洗濯機で洗う場合】

1. ファスナーをしめて畳んだあと、洗濯ネットに入れる

ファスナーをしめて畳んだら、洗濯ネットに入れます。
ネット

2.洗濯機の [おしゃれ着コース]で洗う

洗濯機の「おしゃれ着コース」で洗います。
おしゃれ

3. 乾燥させる(2、3日程度)

羽毛が偏っている時は、手で軽くほぐしながら乾燥させます。
2~3日程度、しっかりと内側まで乾燥させるようにしましょう。
(乾かしている途中でも、手で羽毛の偏りをほぐしながら乾燥させます)

乾燥

完成です!
完成

スイッチを押すだけでとても簡単!

洗濯ネットに入れて洗濯機のスイッチを押すだけなので、とっても簡単に洗うことが出来ました。ネットに入れるので、生地が痛むこともなく、洗う前よりもフワッとした着心地に仕上がりました。
この方法なら、外遊び用で汚れた子供用のダウンジャケットなど気軽に洗うことが出来そうですね!

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告