子どもが学校から持って帰ってくる「プリント類」をスッキリ整理できる“ダイソーのアイテム”とは

家のこと

 子どもが学校から持って帰ってくる「プリント類」をスッキリ整理できる“ダイソーのアイテム”とは

2023.01.12

整理収納アドバイザーのkazukoです。子どもの持ち帰るプリントやDMなどの書類の整理はどうしていますか? いつの間にか、どんどん増えてしまう書類。つい溜め込みがちになっていませんか? 書類は家に入ってきてから、処分する、保管するという流れを作っておくことが大切です。そんな子どもの持ち帰るプリントやDMをスッキリオシャレに収納できるアイテムを、ダイソーで見つけたので紹介させて頂きます。是非参考にされてくださいね。

広告

【ダイソー】組立式トレーA4 220円

ダイソーの組立式トレーA4は、材質はプリント紙化粧MDFで、ナチュラルで優しい雰囲気の木目調の組立式のA4サイズのトレーです。サイズは縦33cm、横24cm、高さ5cmで、A4の書類がちょうど収まるサイズです。

組み立て簡単!工具不要!

組立式トレー

組立式となっていますが、組み立てはとても簡単で工具などは一切不要。板と輪ゴムが包装されていて、組み立て説明の通りに、図が示す順番と板の番号に従って組み立てていきます。

組立式トレー

組立式トレー

ひとつの板を組み立てるたびに、包装されてある輪ゴムで固定していきます。セット内容は板4個、輪ゴム12個(予備2個)

組立式トレー

組み立てに5分とかからず完成! 生活感の出やすいプリント類もスッキリと収納できます。

「未処理」「処理済み」の2段使いで書類の流れをつくる

書類は家に入ってきてすぐに処理するのが理想ですが、忙しいとつい後回しになってしまいがち。とはいえ提出期限のあるモノなどは、忘れずしっかりと管理したいですよね。そこで、トレーを一時置きの定位置と決めて、段階ごとに分けて収納する仕組みで、書類の流れをつくります。
組立式トレー
「未処理」「処理済み」と段階ごとに分けて収納することで、書類の流れをつくることができます。
1.書類が入ってきたら「未処理」のトレーにいったん収納。
2.すき間時間に書類に目を通し、処理して「処理済み」に移動。
3.「処理済み」のトレーの書類は、保管するモノを定位置に収納、提出するモノであれば対応する。
書類整理の流れを段階ごとに分けることで、すき間時間などに書類の整理に取り組めるので、書類をため込みにくくなります。仕組みをつくっておけば、書類整理のハードルも下がり、気軽にサッと取りかかれるようになります。

「未処理」「処理済み」のラベリングで家族にも共有

組立式トレー

トレーに「未処理」・「処理済み」とラベリングすることで、家族にも書類の流れを共有することができるので、書類整理のハードルをさらに下げることができます。是非、仕上げにラベリングも忘れないでくださいね。

ダイソーの組立式トレーをご紹介しました。優しい木目調のデザインで、高見えするアイテムなので、どんなインテリアにも馴染みます。生活感の出やすいプリント類をスッキリと収納できるアイテムが、220円とは嬉しいですよね。書類整理は仕組みをつくることで、グンと管理はラクになります。便利なアイテムを上手く活用して、ストレスを軽くしてくださね。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告