「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

洗面台の鏡についた“歯磨きによる飛び散り汚れ”がゴッソリ取れる。1分掃除習慣で汚れ知らずの洗面台に!

家のこと

 洗面台の鏡についた“歯磨きによる飛び散り汚れ”がゴッソリ取れる。1分掃除習慣で汚れ知らずの洗面台に!

2023.01.20

「洗面所の鏡」は浴室の鏡と違って水アカはあまりつきません。でも「歯磨き」や「洗顔料の泡」などによる飛び散り汚れが多い場所……。衛生的にも清潔にしておきたいですよね。今回はたった1分で綺麗を維持する方法をご紹介します。

広告

洗面台の鏡にありがちな「歯磨きによる飛び散り汚れ」

飛び散り汚れ

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

毎日使う「洗面台の鏡」。歯磨きの飛び散り汚れなどありませんか?

「洗面台の鏡」は浴室の鏡と違って水アカはつきにくいのですが、歯磨きや洗顔料による飛び散り汚れがつきやすい場所。でもたった1分で綺麗にできる方法があるんです。毎日続けていれば汚れ知らずに。今回は「たった1分でできる、洗面台の鏡を綺麗に維持する方法」をご紹介します。

たった1分でできる洗面台の鏡の掃除法

アルコールハンディスプレーとマイクロファイバークロス

【使用するもの】

  • アルコールハンドスプレー
  • マイクロファイバークロス

洗面所に「アルコールハンドスプレー」は置いていませんか?お店に入る時など外出時によく使う「除菌用のアルコール剤」です。洗面台に置いておけば手の除菌以外に掃除にも使えるんです。

「マイクロファイバークロス」はお掃除に最適。繊維が細く柔らかいため素材を傷つけにくく、極細の化学繊維で汚れをしっかりキャッチしてくれます。吸収性と速乾性があり、お掃除に便利なアイテムです。

手順1 クロスにアルコールを塗布する

アルコールハンドスプレー

マイクロファイバークロスにアルコールハンドスプレーを塗布します。

手順2 鏡を拭く

マイクロファイバークロスでふく

鏡を拭きます。アルコールは揮発性がいいので乾きやすく、またマイクロファイバークロスがしっかり汚れをからめ取ってくれます。

習慣として取り入れれば汚れ知らずに

拭く習慣をもつ

朝夜の歯磨きをした後などにアルコールを使ってさっと拭けば汚れ知らずに。汚れに気づいたときに拭く習慣を持てば、いつでも清潔に保つことができます。

そのため「すぐに取り組める仕組み作り」が大切です。掃除用品をすぐ手に取れるところに置いておけば習慣化しやすくなりますよ。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。