洗面台の鏡にありがちな「歯磨きによる飛び散り汚れ」
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
毎日使う「洗面台の鏡」。歯磨きの飛び散り汚れなどありませんか?
「洗面台の鏡」は浴室の鏡と違って水アカはつきにくいのですが、歯磨きや洗顔料による飛び散り汚れがつきやすい場所。でもたった1分で綺麗にできる方法があるんです。毎日続けていれば汚れ知らずに。今回は「たった1分でできる、洗面台の鏡を綺麗に維持する方法」をご紹介します。
たった1分でできる洗面台の鏡の掃除法
【使用するもの】
- アルコールハンドスプレー
- マイクロファイバークロス
洗面所に「アルコールハンドスプレー」は置いていませんか?お店に入る時など外出時によく使う「除菌用のアルコール剤」です。洗面台に置いておけば手の除菌以外に掃除にも使えるんです。
「マイクロファイバークロス」はお掃除に最適。繊維が細く柔らかいため素材を傷つけにくく、極細の化学繊維で汚れをしっかりキャッチしてくれます。吸収性と速乾性があり、お掃除に便利なアイテムです。
手順1 クロスにアルコールを塗布する
マイクロファイバークロスにアルコールハンドスプレーを塗布します。
手順2 鏡を拭く
鏡を拭きます。アルコールは揮発性がいいので乾きやすく、またマイクロファイバークロスがしっかり汚れをからめ取ってくれます。
習慣として取り入れれば汚れ知らずに
朝夜の歯磨きをした後などにアルコールを使ってさっと拭けば汚れ知らずに。汚れに気づいたときに拭く習慣を持てば、いつでも清潔に保つことができます。
そのため「すぐに取り組める仕組み作り」が大切です。掃除用品をすぐ手に取れるところに置いておけば習慣化しやすくなりますよ。