フレンチトーストはもう焼かない!5分で完成。デザートのようなとろとろ食感「極上フレンチトースト」のつくりかた

料理・グルメ

 フレンチトーストはもう焼かない!5分で完成。とろとろ食感「極上フレンチトースト」のつくりかた

2023.02.01

朝食に食べたいフレンチトースト。実際作ってみると結構手間も時間もかかってしまい、忙しい朝には向かないことも……。しかし、今回紹介するフレンチトーストは5分で完成しちゃう、焼かないフレンチトーストです。忙しい朝でもさっと作れる、とろとろ食感な極上フレンチトーストです。

広告

とろとろ食感「極上フレンチトースト」の作り方

材料(1人分)

焼かないフレンチトースト

・食パン(6枚切り)……1枚
・卵……1個
・砂糖……大さじ1
・牛乳……100ml

(仕上げ)

・バター……お好みで
・ハチミツやメープルソース……お好みで
・シナモン……お好みで

作り方

1.使う耐熱容器の大きさに合わせて、食パンを切ります。食パンがそのまま入る容器の場合は、切らなくてOKです。

レンジで作るフレンチトースト

2.食パンが入る大きさの耐熱容容器に卵を割り入れ、ほぐしたら砂糖と牛乳を入れて混ぜ合わせ、卵液を作ります。

レンジで作るフレンチトースト

レンジで作るフレンチトースト

3.食パンを卵液の中に入れ、フォークで押したり返したりしながら卵液を食パンに、よくしみこませます。

レンジで作るフレンチトースト

4.容器にふんわりラップをして、600Wの電子レンジで約2分30秒温めます。500Wの場合は3分加熱してください。

レンジで作るフレンチトースト

卵が固まっていない場合は、10秒ずつ様子を見ながら温めます。今回は大きめのココットを使用しましたが、グラタン皿を使用しても〇。

レンジで作るフレンチトースト

5.温かいうちにバター、ハチミツ、シナモンをかけて完成です。

レンジで作るフレンチトースト

とろとろした食感で口の中に入れた瞬間すぐなくなります。バターとハチミツをかけることでジューシーさが増し、さらにとろっとした感じになります。レンジで作るフレンチトースト

焼かなくてもおいしくでき、簡単に作れて洗い物の少ないので、忙しい朝にかなりおすすめの1品です。是非朝食に作ってみてくださいね。

広告
saitaとは
広告