教えてくれたのは……n.cocoさん
YouTube(n.coco)で、GU・ユニクロ・ZARAなどの購入品を用いたコーディネートを発信中。30代40代の女性が挑戦しやすい、フレーム感を拾わない着回しやすいアイテムを使ったきれいめカジュアルコーデが得意。
おしゃれ見えが叶うコットンバギーパンツ
今回ご紹介するコーデに使うのは、ユニクロの「コットンバギーパンツ(丈長め)」でお値段は3,990円です。
3色あるカラーの中から、今回は簡単に垢抜けて見えやすいオフホワイトを選びました。
私は身長が高いほうなので丈長めを購入しましたが、同じパンツで標準丈も販売されていますよ。
ワイドシルエットなので脚のラインを拾いにくく、屈んだ時などにも窮屈さがないのが嬉しいポイントです。
ウエストはゴムではないので、お腹周りの肉感が気になる場合にはサイズを1つ上げたほうが安心かもしれませんね。
こちらのコットンバギーパンツを使って、おしゃれ初心者さんでも簡単な垢抜けコーデをご紹介していきます。
リラックスときちんと感の両立コーデ
最初にご紹介するのは、全身ユニクロで揃えてみたこちらのコーデです。
ホワイトのコットンバギーパンツに清潔感のあるストライプシャツ、インナーには肌触りのいいジャージータートルネックTを合わせて、爽やかなスタイルに仕上げてみました。
ストライプシャツは大きめのサイズを選んでいるのですが、片側だけウエストにインするのがこのコーデのおしゃれ見えポイント。
こうすることで見た目がゆるっとしすぎず、程よくすっきりとした印象になるんです。
また、ブラウンやブラックの小物を使うことで、全体的にぼやけた色合いに見えてしまうのを防げますよ。
ブラウンなどのバッグなら、おしゃれ初心者さんでも安心して使いやすいと思います。
ぜひ、お手持ちのものなどから気軽に試してみてくださいね。
洗練された印象を演出できるモノトーンコーデ
次に、ブラックのシャツと合わせたシンプルなモノトーンコーデをご紹介します。
モノトーンコーデは、簡単にシックで洗練された着こなしができるので、おしゃれ初心者さんにも真似しやすいかと思います。
でも、一方で「モノトーンはきっちり感が出過ぎてしまいそうで不安」という声もあるかもしれませんね。
そうした時には、小物にラフなイメージのトートバッグを選んでみましょう。
すると、一気にきれいめカジュアルな印象になるので、程よい抜け感が出せますよ。
差し色の黒で引き締まって見えるホワイトコーデ
最後にご紹介するのは、ホワイトのニットを合わせた全身ホワイトコーデです。
おしゃれ初心者さんからしたら「ホワイトコーデなんて難易度が高くて無理!」と思ってしまうかもしれませんね。
たしかに、全身ホワイトは一歩間違えると浮いた印象にもなってしまう……ちょっと注意が必要なコーディネートです。
そこで、その一歩を間違えないために大切なポイントが「差し色を使ってコーデに奥行きを出す」ということ。
ホワイトコーデがなぜ浮くのかというと、やはり全身が白でメリハリがなくぼんやりと見えてしまうから……なんですよね。
なので、ホワイトコーデに挑戦する時には差し色を適度に使っていきましょう!
今回は差し色としてバッグ・ローファー・ベルトなどブラックの小物を使ってみましたよ。
ブラックの小物のおかげで、ホワイトコーデでも引き締まって見えますよね!
白はどんな色にも合うので差し色も基本的には何色でも大丈夫ですが、今回のようにブラックならおしゃれ初心者さんも扱いやすいかと思います。
今回ご紹介したように、垢抜けたきれいな印象を出すのってポイントを押さえると意外と簡単なんです。
ユニクロのコットンバギーパンツ自体もきれい見えしやすいシルエットなので、垢抜けコーデには最適のアイテムだと思います。
ご紹介したポイントと合わせて、ぜひお試しくださいね。