普通の半熟卵に戻れない。もう醤油に漬けない「半熟卵の地獄漬け」のつくり方

料理・グルメ

www.youtube.com
 「半熟卵の地獄漬け」のつくり方

2023.02.25

YouTubeでさまざまな料理の技を紹介する動画が大人気の岩野上幸生さんによる、プロのテクニックを使ったレシピシリーズ。今回は「半熟卵の地獄漬け」を紹介します。レシピ名の由来は、地獄のようにやみつきになる辛さ。ご飯にのせて食べると、あっという間にお茶碗がからっぽになるほどのおいしさですよ!

広告

もくじ

教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
うまから「半熟卵の地獄漬け」の作り方
材料
1.白ネギをみじん切りにする。
2.ニラを刻む。
3.漬けダレを作る。
4.半熟ゆで卵を作る。
5.卵をタレに漬ける。
6.盛り付ける。
詳しくは、こちらの動画で!

教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん

東京で飲食店を複数手がける人気料理人。YouTubeチャンネルの「飲食店独立学校 /こうせい校長」では、さまざまな料理のテクニック、役立つ情報を発信。著書に『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。

うまから「半熟卵の地獄漬け」の作り方

旨辛漬け完成出典:www.youtube.com

今回紹介する「半熟卵の地獄漬け」は、辛い食べ物が大好きなこうせいさんが「究極の旨辛漬け」と断言するレシピ。

辛みの中にも旨味がしっかりあって、半熟卵のとろりとした濃厚さがたまらない一品です。
白ご飯に漬けダレごとのせて食べれば、やみつきになること間違いなしですよ!

材料

※卵の数に合わせて調味料の量はご調整ください。

卵……10個
みりん……270g
濃口醤油……140g
エバラ焼肉のたれ(辛口)……40g
コチュジャン……30g
鶏ガラスープの素……5g
ラー油……10g
おろしにんにく……20g
韓国唐辛子……10g
輪切り唐辛子……5g
白炒りゴマ……10g
白ねぎ……80g
ニラ……30g
穀物酢……20g

1.白ネギをみじん切りにする。

白ネギはよく洗い、キッチンペーパーで水けを拭き取ります。

長ネギは青い部分が辛みが強く、白い部分は辛みは少なく甘味が強いです。今回は、辛いタレに甘味を加えたいので、白い部分を使います。青い部分は他の料理で、臭み消しや薬味として使います。

根と青い部分を落とし、白い部分を蛇腹切りにしていきます。まず、ネギを斜めに置き、包丁の刃元を少し浮かせながら細かく切り込みを入れていきます。

白ネギの蛇腹切り出典:www.youtube.com

ネギを裏返し、同様に切り込みを入れます。あとは、小口切りの要領でネギを刻むとみじん切りになります。

白ネギをみじん切りに出典:www.youtube.com

今回は具材のインパクトを出したいので、粗めのみじん切りにしています。

2.ニラを刻む。

ニラはよく洗い、根本の太い部分を落としてから刻みます。ニラも、少し大きめに刻みます。太い部分は他の料理で使います。

ニラのみじん切り出典:www.youtube.com

3.漬けダレを作る。

鍋にみりん、濃口醤油、エバラ焼肉のたれ辛口、コチュジャン、鶏ガラスープの素、ラー油、おろしにんにく、韓国唐辛子を入れ、混ぜ合わせます。

鍋の底にコチュジャンがたまっていると、火に掛けた時に焦げてしまうので、よく混ぜます。

調味料を混ぜる出典:www.youtube.com

火に掛けて、みりんのアルコールを飛ばします。アルコール臭やアルコールの味がしなくなるまで、しっかり加熱しましょう。火に掛けながら再度混ぜ合わせ、調味料をよく溶かします。

タレをタッパーに移す出典:www.youtube.com

タレが温かいうちに、ネギとニラを加えると、予熱でほどよく火が通って、食感がよくなります。白炒りゴマ、輪切り唐辛子も加えれば、漬けダレの完成です。

タレに薬味などを加える出典:www.youtube.com

4.半熟ゆで卵を作る。

卵は冷蔵庫から出したばかりのものを使用します。茹でる前に、卵の下方の丸みを帯びた方(尖っていない方)にある「気室」の部分に穴をあけておくことで、白身と薄皮がくっつきにくくなり、きれいに殻をむくことができます。

今回は100均などで購入できる道具を使って穴を開けますが、画鋲などをキレイに洗って代用してもOKです。

卵に穴をあける出典:www.youtube.com

たっぷりの水に酢を加えて湯を沸かします。酢の酸にはたんぱく質を早く固める作用があるため、卵の殻にひびが入っても、白身が外に飛び出しにくくなります。

湯に酢を加える出典:www.youtube.com

お湯が沸騰したら、卵が割れないよう、お玉などを使って卵を優しく入れ、6分間ゆでます。

卵を湯に入れる出典:www.youtube.com

茹でたら、すぐに氷水に取ります。急激に冷ますことで、白身が多少収縮し、殻をきれいにむきやすくなります。

卵を氷水にとる出典:www.youtube.com

卵が冷めたら、水を切って殻をむいていきます。殻全体に軽くひびを入れてから、流水を殻と白身の間にあてながらむくと、つるっとむけやすいです。

卵に水をあてながらむく出典:www.youtube.com

味が薄くならないように、また、傷みにくくするために、キッチンペーパーなどで卵の水分を拭き取っておきます。

5.卵をタレに漬ける。

卵を漬けダレに入れ、満遍なく味が入るようにタレをかけます。

卵にタレをかける出典:www.youtube.com

キッチンペーパーをのせてからフタをし、冷蔵庫で1日寝かせます。

キッチンペーパーをのせる出典:www.youtube.com

できあがり!

できあがり出典:www.youtube.com

食べる分だけ取り出して、また冷蔵庫に入れる場合は、フタの内側についた水滴をキッチンペーパーで拭き取ってからフタをすると、傷みの防止になります。

6.盛り付ける。

お茶碗に白ご飯を盛り、真ん中を少しくぼませます。

ご飯の真ん中をくぼませる出典:www.youtube.com

卵をのせます。

卵をのせる出典:www.youtube.com

漬けダレを上からかけます。

タレをかける出典:www.youtube.com

卵をくずしてお召し上がりください!

卵をくずす出典:www.youtube.com

完成出典:www.youtube.com

「半熟卵の地獄漬け」は、辛いもの好きの人なら必ずハマるはず! ぜひ一度お試しください!

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

詳しくは、こちらの動画で!

広告
saitaとは
広告