教えてくれたのは……細田明美(ほそだあけみ)先生
東京医療保健大学 医療保健学部 医療栄養学科 准教授。管理栄養士、健康運動指導士、健康咀嚼指導士。2006年より東京医療保健大学医療保健学部 医療栄養学科に在職。臨床栄養学などの講義・実習を担当。子どもの入院に付き添う親への食事支援や、子どもから高齢者の口腔機能と食習慣についての研究に従事している。TV、雑誌など各メディアでも活躍。
キウイは皮ごと食べるとメリットたくさん!
キウイは1個で約1日分のビタミンCが摂取できるうえに、ビタミンE、葉酸、カリウム、食物繊維、ポリフェノールなど、さまざまな栄養素が豊富に含まれ、食べるとうれしいことづくめのフルーツです。
さらに、細田先生によると「皮ごと食べることで、果肉だけ食べた場合と比べて食物繊維は1.5倍、ビタミンEと葉酸は約1.3倍摂取することができます。また、ポリフェノールに関しては、全体の約30%が皮に含まれています(ゼスプリ社のサンゴールドの場合※)」とのこと。
皮をむいて捨ててしまうのは、もったいないんです!
とはいえ、どのように食べてよいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、皮ごとおいしく食べられるおかずレシピ「キウイの豚肉巻き」を教えていただきました。
キウイを皮ごと食べられる!簡単おすすめレシピ
キウイの酸味と甘みと、豚肉のジューシーさが楽しめる新感覚のおかずです。キウイの皮もまったく気にならず、おいしくいただけます。
しゃぶしゃぶ用の豚肉だと巻きやすく、おすすめです。お好みでスライスチーズを一緒に巻くと、味に深みが出ますよ。
材料(4人分)
- キウイ……1個
- しゃぶしゃぶ用豚肉……100g(約8枚)
- 塩……少々
- こしょう……少々
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
1.豚肉に塩・こしょうを振ります。
2.キウイはよく洗ってヘタを取り除き、8等分のくし形に切ります。
3.豚肉の手前にキウイを置き、きつく巻きます。
4.フライパンにオリーブオイルを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして並べ、中火で焼きます。
巻き終わりが焼き固まったら、転がしながら全体に火が通るまで焼きます。
お皿に盛りつけ、完成です。
塩・こしょうのシンプルな味つけですが、キウイのフルーティーな味わいがたっぷり楽しめる一品です。
巻いて焼くだけのキウイの新しい食べ方で、おいしく栄養を摂取しましょう!
※食物繊維が多く含まれているため、消化器系の弱い方や未発達なお子さんは、皮をむいて食べるようにしてください。
参考:
(※)Sivakumaran S, Sivakumaran S (2017) Partial nutritional analysi of ZespriR SunGold kiwifruit skin (HN1745). In: ConfidentialReport for Zespri International Ltd. Plant and Food Research,Palmerston North