使ってないアプリにお金払ってた…。ムダに使ってるお金を減らす「見直すべき3つのポイント」

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 ムダに使ってるお金を減らす「見直すべき3つのポイント」

2023.04.16

最近日本では、物価高が続いています。毎月の出費をできるだけ減らしたいと考えている場合は、まず無駄なお金の使い方をしていないかチェックしてみましょう。今回は、特に通信費やサブスクの費用を見直していきます。

広告

通信費の見直し

通信費出典:stock.adobe.com

まずは、通信費をチェックしていきましょう。通信費とは、毎月のスマートフォンの支払いや、家でのWifiにかかる費用などが含まれます。

スマートフォンは、格安SIMカードを使うのがおすすめです。「よくわからなくて使えていない」方も安心してください!意外と簡単ですよ。

まず、SIMフリー(SIMロックがかかっていない)のスマートフォンを用意します。そして、格安SIMカードを購入して、SIMフリーのスマートフォンに挿入すれば使用を開始をすることができます。

通信費出典:stock.adobe.com

格安SIMカードの申し込みは、インターネットで行います。申し込みの翌日にはSIMカードが発送されるなど、手続きもスムーズです。あまりスマートフォンで電話での通話を利用しない方は、インターネット利用の契約のみも可能。その場合、毎月の使用料金を大幅に節約することができます。

また、家でのWifi契約も見直してみましょう。スマートフォンと家のWifiをセットで契約すると、大幅な割引を受けられるケースもあります。家族全員分のスマートフォンの使用料と、Wifiの月額費用をまとめるとさらにお得です。

サブスクの見直し

サブスク出典:stock.adobe.com

サブスクとは、様々な商品やサービスを一定期間中一定金額で利用できる仕組みのことを指します。毎月の利用料を払えば、海外のドラマや映画が見放題、音楽が聞き放題、本が読み放題など、最近ではさまざまなサブスクのサービスがありますね。みなさんの中でも、利用している方は多いのではないでしょうか。

このようなサブスクのサービスは、「初月無料」などのキャンペーンを行っているケースがあります。最初に無料で申し込みをして、その後忘れてしまい、次月からお金を払い続けてしまっているサービスはありませんか。あまり利用していないコンテンツや、無くても実は困らないコンテンツなどは整理し、解約を行いましょう。

その他会員サービスの見直し

その他会員サービスの見直し出典:stock.adobe.com

さらに、利用していないスポーツクラブの会費や使っていないアプリの月額費など、無駄なお金を払っている方もいるかもしれません。自分が毎月支払っているこれらの会費について、一度きちんと整理してみましょう。

会費は、毎月の金額はあまり多くありませんが、1年2年と月日を重ねると、大きな出費となります。解約しても、やはり必要な場合は、また申し込むこともできるので、一度しっかりと整理整頓をしてみましょう。

まとめ

毎月の出費を少しでも減らしたいと考えている場合、通信費やサブスクの費用を見直すのがおすすめです。

家族全員の格安SIMを揃えたり、家族が利用しているサブスクのコンテンツを整理すると、大きな節約につながります。まずは、自分たちが支払っている会費をチェックし、解約できるものはないか検討してみましょう。

広告

著者

下中英恵

下中英恵

東京都出身。2008年慶應義塾大学商学部卒業後、三菱UFJメリルリンチPB証券株式会社に入社。富裕層向け資産運用業務に従事した後、米国ボストンにおいて、ファイナンシャルプランナーとして活動。現在は日本において、資産運用・保険・税制等、多様なテーマについて、金融記事の執筆活動を行っています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告