酸っぱい「いちご」を甘くする方法。家にある“調味料”をまぜて放置するだけ。

料理・グルメ

 酸っぱい「いちご」を甘くする方法。家にある“調味料”をまぜて放置するだけ。

2023.03.19

いちごを購入して自宅で食べてみると、思ったより酸っぱいと感じたことはありませんか? じつは酸っぱさがあるいちごを甘くする方法があるんですよ。いちごを甘くする方法を実際に試してみました。  

広告

酸っぱさが残るいちごを甘くできる!

いちご出典:www.photo-ac.com

甘みがなく酸っぱいいちごは食べにくいですよね。そんな酸っぱさがあるいちごを甘くする方法はないかと悩んでいたところ、甘くして食べるかんたんな方法をママ友に教えてもらいました。

酸っぱさがあるいちごを甘くする方法

用意するモノ

いちごと砂糖

・いちご
・砂糖……お好みの量

準備

・いちごは水で洗い、水気を切ります。
・いちごのヘタは取り、ボウルに入れてください。

作り方

1.ボウルに入れたいちごに砂糖をまぶします。

砂糖をまぶしたいちご

2.いちご全体に砂糖がなじむようによく混ぜ、少しの時間を開けますすぐにいちごを食べない場合は、冷蔵庫に入れてください。

いちご

3.いちごから水分が出てきたら、できあがりです。

いちごからでた果汁

酸っぱいいちごが甘い味わいに大変身!

今回はいちご1パック(いちご10粒)に小さじ2の砂糖を振りかけてから、30分ほど冷蔵庫に入れました。
砂糖をかける前は甘酸っぱさが残っていたいちごですが……。

スプーンにのったいちご

いちごが砂糖でコーティングされ、酸っぱさが和らぐ味わいに大変身。いちごの見た目は変わりないですが、砂糖の絶妙な甘さとほのかに残るいちごの酸っぱさのバランスがちょうどよくなっていました。

砂糖をかけてすぐに食べるのではなく、時間を置いてから食べるのがポイント。自宅にある砂糖を使うだけで、いちごの味わいが大変身します。酸っぱさが残るいちごは、砂糖でひと工夫をしてから味わってみてはいかがでしょうか。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告