【料理の裏ワザ】安いお米をふっくらツヤツヤに炊く方法!アレをひとさじ入れるだけ!

料理・グルメ

 安いお米を“ふっくらツヤツヤ”に炊く簡単な方法

2020.02.15

家族が多かったり、育ち盛りの子どもがいると毎日のお米代もバカになりませんよね。
かと言って、安いお米で炊くと、おいしくないってことも……
そこで、どの家庭にでもある、あの食品を入れるだけで、安いお米も美味しくなるとっておきの裏ワザがあるというので、実際にやってみました。

広告

使うのは「ハチミツ」

ハチミツ出典:www.canva.com

その方法とは、どの家庭にもあるあれを入れるだけなんです。
そのあれとは、「ハチミツ」!

炊飯器にハチミツを入れて炊くだけでふっくらになるというのです。驚きですね。
分量としては、お米2合に対してハチミツ小さじ1杯程度が目安だそう。
ということで本当に、ハチミツを入れるだけでふっくらツヤツヤになるのか、実際にやってみました。

ハチミツを入れて、やってみた!

1.お米を用意し、普通に研ぎます。目盛り通りに水を入れ、ハチミツを加えます。

  

2.ハチミツを全体に馴染ませたら、30〜60分おきます。

  

3.あとは、スイッチを押して、普通に炊き上げるだけで完成!

  

炊きあがりました。

  

たったこれだけでのことで本当に美味しくなっているのでしょうか。

食べてみると

見た目だけでも、お米一粒一粒がたっているし、ツヤツヤ感もありますね!食べてみると、確かにふっくらとした食感で、お米の甘みが口いっぱいに広がります。「あれ?これ、高い米だったかな」と思うほどの変化にびっくり!子どもたちも美味しそうに頬張っていました。

でも、なぜハチミツを入れただけで、こんなにもふっくらするのでしょう。
それは、ハチミツに含まれている糖分が関わっているのです。ハチミツの糖分には、保水力があり、お米に十分な水分を浸透させることができるので、ふっくらとした仕上がりになるといいます。同時に、ハチミツに含まれるアミラーゼがお米のデンプンを分解してブドウ糖に変えるため、普通に炊くよりも甘みが強くなるとのこと。
水分を浸透させるためにも、時間はしっかりおいたほうがいいようです。

ハチミツを入れるだけで、こんなに味が変わってしまうなんて、ハチミツって万能!ハチミツがあるだけで、お米がこんなにふっくら、ツヤツヤになるのであれば、いつものご飯をより一層美味しくいただけますね。ちょっとしたワザで、ワンランクアップ!是非、みなさんも試してみてください。

*ハチミツは1歳未満の赤ちゃんにはリスクの高い食品ですので、与えないようにしましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告