余った「みかん」はとりあえず漬けよう!甘くないみかんもおいしく食べられるレシピ

料理・グルメ

 甘くないみかんもおいしく食べられるレシピ

2023.03.15

みかんをたくさん買ったけど、余ってしまって消費に困る……。そんなときに、おいしいみかんに変身できる方法があります。子どももぱくぱく食べられて簡単に作れるレシピです。おやつだけでなく、朝食や食後のデザートにもぴったり。さっそく紹介しますね。

広告

簡単みかんのシロップ漬け

材料

1

・みかん……5個
・水……200ml
・重曹……小さじ2分の1

シロップ
・水……150ml
・さとう……25g
・レモン汁……小さじ2

作り方

1. みかんの皮をむきます。
3

2. 鍋に重曹と水を入れます。
4

3. 中火くらいにしてみかんを入れて2分煮ます。
4

4. 火を止めて冷水につけて筋をとります。
5

5. 続いてシロップ作りです。鍋に水と砂糖を入れて沸騰させます。沸騰したら火を止めて、レモン汁を加えます。
7

6. 熱いうちにみかんをつけて冷まします。
9

7. 冷蔵庫で冷やして早めに食べてください。
9

みかんを大量に消費したいときにおすすめ

みかんが余ってしまったときや、買ったけど甘くなくておいしくなかったときなどにもおすすめのレシピです。何個でも食べてしまいそうな味に仕上がりました。まるで缶詰のようなみかんのシロップ漬け。みかんが大量に余っていたら、ぜひ作ってみてくださいね。

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告