カステラの「ザラメ」が紙といっしょに剥がれる…。薄紙だけをキレイに取る方法

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 カステラの「ザラメ」が紙といっしょに剥がれる…。薄紙だけをキレイに取る方法

2023.03.31

甘くてふわふわのカステラは、お年寄りから小さな子どもにまで人気の定番スイーツ。ちょっとあらたまった手土産にもぴったりなので、よそからいただいたり、お茶菓子として出される機会も多いと思います。しかしカステラの薄紙の内側についている「ザラメ」は紙といっしょに剥がれてしまって、キレイに食べるのが難しいですよね。今回は、このカステラについている紙だけをスマートに剥がす裏ワザをご紹介します!

広告

カステラの薄紙は剥がすのは難しい……

カステラ

カステラについている薄い紙は生地にぴったりとくっついていて、キレイに剥がすのが難しいですよね。
紙といっしょに、茶色の部分やザラメ部分もごっそり剥がれてしまい、「この部分も食べたかったのに……」と残念に思うことも。
特に、シャリシャリのザラメはフワフワのスポンジと食感が異なっていて味わい深いので、できればいっしょに楽しみたい!
そこで今回は、SNSで見つけたカステラの紙をキレイに剥がす裏ワザを試してみました。

カステラの薄紙をキレイに剥がす方法

コップ編

温かい飲み物の入ったコップの上にカステラを乗せて2分ほどそのままにします。コップはカステラの乗るサイズのものを選びます。
湯気でカステラの紙部分が温まったことで、糖分が溶けて紙が剥がれやすくなります。

カステラ

湯気のかからなかった端の部分は少し剥げてしまいましたが、温まった部分は薄紙だけが剥がれてちゃんとザラメが残りました!

カステラ画像

フライパン編

飲み物が冷たい場合や家族でおやつにカステラを楽しむときに、フライパンで剥がしやすくする方法も試してみました。
こちらは熱したフライパンに紙が接するように乗せて1分ほど温めます

コップほどの手軽さはありませんが、フライパンでは一度にたくさんのカステラを温めることができます。家族や親しい友人とのお茶のときはこの方法で、人数分のカステラの薄紙をまとめて剥がしてしまうほうがラクですよ!

カステラ画像

こちらも薄紙だけがキレイに剥がれました!
注:ザラメの量は製品ごとの偏りです。

カステラ画像

アクセントのザラメもいっしょに味わって!

カステラ画像出典:www.photo-ac.com

どちらもカステラの薄紙部分を少し温めることがポイント。家にあるものでさっと温められるのでとても簡単でした。
食べるときにスッと薄紙が剥がれると気持ちがいいですよね!
これからはおいしいカステラを、アクセントのザラメごと楽しんでくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告