カステラの薄紙は剥がすのは難しい……
カステラについている薄い紙は生地にぴったりとくっついていて、キレイに剥がすのが難しいですよね。
紙といっしょに、茶色の部分やザラメ部分もごっそり剥がれてしまい、「この部分も食べたかったのに……」と残念に思うことも。
特に、シャリシャリのザラメはフワフワのスポンジと食感が異なっていて味わい深いので、できればいっしょに楽しみたい!
そこで今回は、SNSで見つけたカステラの紙をキレイに剥がす裏ワザを試してみました。
カステラの薄紙をキレイに剥がす方法
コップ編
温かい飲み物の入ったコップの上にカステラを乗せて2分ほどそのままにします。コップはカステラの乗るサイズのものを選びます。
湯気でカステラの紙部分が温まったことで、糖分が溶けて紙が剥がれやすくなります。
湯気のかからなかった端の部分は少し剥げてしまいましたが、温まった部分は薄紙だけが剥がれてちゃんとザラメが残りました!
フライパン編
飲み物が冷たい場合や家族でおやつにカステラを楽しむときに、フライパンで剥がしやすくする方法も試してみました。
こちらは熱したフライパンに紙が接するように乗せて1分ほど温めます。
コップほどの手軽さはありませんが、フライパンでは一度にたくさんのカステラを温めることができます。家族や親しい友人とのお茶のときはこの方法で、人数分のカステラの薄紙をまとめて剥がしてしまうほうがラクですよ!
こちらも薄紙だけがキレイに剥がれました!
注:ザラメの量は製品ごとの偏りです。
アクセントのザラメもいっしょに味わって!
どちらもカステラの薄紙部分を少し温めることがポイント。家にあるものでさっと温められるのでとても簡単でした。
食べるときにスッと薄紙が剥がれると気持ちがいいですよね!
これからはおいしいカステラを、アクセントのザラメごと楽しんでくださいね。