大事なメモにくっついたセロハンテープを「メモを破かず」にキレイに剥がす方法

家のこと

 大事なメモにくっついたセロハンテープを「メモを破かず」にキレイに剥がす方法

2023.03.29

ちょっとした作業中に、貼る予定のなかったセロハンテープがくっついてしまった! ということはありませんか? セロハンテープは粘着力が強く、軽く触れだだけでもしっかりくっついてしまうため、無理に剥がそうとすると紙が破れてしまいます。大事な手紙やプリントにうっかりくっついてしまったときなどは困ってしまいますよね。今回はそんなときに、簡単にキレイに剥がすことのできる裏ワザをご紹介します。

広告

くっついてしまったセロハンテープは諦めるしかない?

セロハンテープが誤って紙にくっついてしまったとき、無理に剥がそうとして文字ごと剥がれてしまった! という経験は、多くの人がしていると思います。

筆者も子どもの頃から何度も失敗してきたことで諦めの境地に達し、破れてしまうぐらいなら……と、そのまま貼りつけてしまうように。
でもそれが、大事な手紙やプリントだった場合は、やっぱりキレイに剥がしたいですよね!
今回はSNSで話題の、誤ってくっついてしまったセロハンテープをキレイに剥がす裏ワザを試してみたいと思います。

セロテープはがし画像

紙についたセロハンテープをキレイに剥がす方法

くっついてしまったセロハンテープの両端をしっかりと持ち、両横に強く引っ張りながらゆっくり上方向に引き剥がしていきます。
焦らず、ゆっくりと確認しながら、左右にかかる力を意識しながら剥がしていくのがコツです。

セロテープはがし画像

 

セロテープはがし画像

無事、キレイに剥がれました!
紙はどこも破れていません。

セロテープはがし画像

普通に剥がしたものと、両端を持って引っ張りながら引き剥がしたものを並べてみました。

セロテープはがし画像

セロハン素材のテープで試してみて

この方法は、セロハンテープの伸縮力を利用することで、紙への粘着力を弱めて剥がしやすくするんですね。
セロハンテープを力いっぱい横に引き伸ばすのがコツです。

しかしこちらは素材が「セロハン」となっているものが対象です。素材が「OPPフィルム」となっているテープは伸縮性がほとんどないため切れやすく、こちらの方法には不向きのためご注意ください。
大切な手紙や子どもの学校からの提出物など、「どうしても剥がしたい!」というときに、試してみてくださいね。

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告