浴槽にこびりついた「入浴剤の着色汚れや水垢」をごっそり落とす“かんたん掃除術”

家のこと

www.youtube.com
 浴槽にこびりついた「入浴剤の着色汚れや水垢」をごっそり落とす“かんたん掃除術”

2023.04.29

毎日のように入浴剤を入れてお風呂を楽しんでいる方もいるのでは? でも入浴剤を入れた後は汚れがつきやすいもの。一度ついてしまった汚れを落とすのは大変ですよね。そこで今回はお掃除のプロおそうじダイアリーさんに「浴槽についた着色汚れや水垢を落とすかんたん掃除方法」を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……おそうじダイアリーさん

関東エリアを中心に、洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ。年間約600台近くの洗濯機をきれいに清掃している。YouTubeチャンネルの「おそうじダイアリー」では、家庭でできるかんたんな掃除方法を発信中。

浴槽の汚れは酸性洗剤できれいになる!

入浴剤の着色汚れがついた浴槽出典:www.youtube.com

浴槽には、水を張る位置に入浴剤の着色汚れがつきますよね。浴槽の手すり部分には、水垢が黒ずんで残ります。浴槽についたそんな汚れは、酸性洗剤できれいに落とせます。さっそく、掃除方法をご紹介します。

注意事項
浴槽についた汚れは酸性の洗剤を使って掃除をしますが、酸性洗剤と塩素が混ざると危険です。酸性洗剤を使う前に塩素の洗剤は徹底的に洗い流し、換気を行ってください

着色汚れを落とす掃除方法

用意するモノ:中性洗剤、酸性洗剤、スポンジ、マスク、ゴム手袋、汚れてもいい服装、ゴーグル

準備

浴槽のパーツ出典:www.youtube.com

浴槽についている外せるパーツは、すべて外してください。

掃除方法

浴槽に洗剤を吹きかける女性出典:www.photo-ac.com

  1. スポンジに酸性洗剤をつけてこすり、シャワーで洗い流します。酸性洗剤で汚れを軟化させます。
  2. 中性洗剤で浴槽を洗い、シャワーで洗い流します。中性洗剤の泡できれいに落とします。
  3. 外したパーツを戻して、完了です。

着色汚れもきれいに落ちる!

掃除前は入浴剤の着色汚れが浴槽に残り、手すりは水垢で黒ずんでいました。

着色汚れがついた浴槽出典:www.youtube.com

掃除後は、入浴剤の着色汚れや水垢の黒ずみがきれいに落ちました。

汚れがきれいに落ちた浴槽出典:www.youtube.com

梅雨を迎える前の時期に、浴槽の水垢をしっかりと洗剤で洗うのがおすすめです。掃除をする際は、すすぎと換気を徹底して行ってください。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

▼掃除方法を動画でチェックする方はコチラ

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

おそうじダイアリー

おそうじダイアリー

ご家庭でも活用出来る『簡単お掃除テクニック』や『便利グッズ』の紹介など、実際にご訪問した先での主婦の皆様のお困りごとを解消する掃除術をお届けします。 皆さまの生活がより綺麗により輝く毎日のちょっとしたお手伝いになればと思っております。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告