どうしても掃除できないあの場所
気合を入れてキッチン掃除をする日は蛇口まで磨いて気分スッキリ! ……と、思いきや、どうしても掃除できない場所がずっと気になっていました。
それは、蛇口(水栓)のつけ根のスキマ。
ギリギリのところまでは拭けても、なんとなく黒ずみが残る感じで、汚れを取りきれていない気がしていました。
そこで、この汚れを落とすよい方法がないか探してみたところ、本来他の用途につかう意外なものでこの部分を掃除できることが判明!
筆者の家にもあったので、この方法で掃除してみました。
キッチン蛇口のスキマ掃除法
使うもの
蛇口まわりの掃除に使えるのはなんと「デンタルフロス」。洗面所に眠っているという方もいるのではないでしょうか。
今回はこのデンタルフロスを使って掃除していきます。
スキマ掃除法
まずは準備です。
デンタルフロスを15cmほどのところでカットしてください。
長さは目安です。指の太さや、ご自身の持ちやすさに合わせて長さを調節してくださいね。
デンタルフロスを、水栓のつけ根のスキマに出し入れして、汚れをかき出します。
少し擦っただけでデンタルフロスが真っ黒になりました!
汚れが出る度にティッシュで拭き取ったり、フロスを取り換えたりして、気になるスキマ汚れをしっかりかき出します。
これで、キッチン掃除の完了です!
気になっていたスキマの黒ずみまでしっかり落とせてスッキリしました!
いかがでしたか?
まさかデンタルフロスがキッチン掃除に使えるとは、驚きですね!
細いブラシも入らない狭いスキマなので、これまでは諦めて掃除したことがなかったという人も多いのでは?
この方法なら簡単手軽にお掃除できるので、ぜひやってみてくださいね。