ブラシや洗剤では汚れがなかなか取れない……
キッチンなどの水回りは毎日のように使いますね。手や顔を洗ったり、食事の準備をしたりと、なにかと水やお湯は使います。気がつくと、蛇口周りに汚れがついていませんか?
掃除にはブラシや洗剤など必要で意外と手間がかかりますが、身近なモノを使って手軽に掃除ができたらうれしいですね。
そこで手軽にできる方法はないか、SNSで調べてみました。なんと、木工用接着剤が掃除に使えるとあったので、実際に試してみました。
木工用接着剤で蛇口周りを掃除する方法
今回掃除に使うのは、木工用接着剤だけです。木工用接着剤は、プラスチック製のモノや金属、ガラス、陶器には接着できない性質があるようです。今回は、キッチンの蛇口周りに木工用接着剤を塗りました。
※木工用接着剤の使用上の注意事項をよく読んでからお使いください。
掃除方法
- 蛇口周りについた水分を拭き取ります。
- 蛇口周りに木工用接着剤を塗ります。
- 木工用接着剤が透明になるまで、乾燥させます。
- 木工用接着剤をはがし取ります。
気になるBefore・Afterは?
掃除前は、蛇口周りの溝に茶色い汚れがついていました。ブラシでは掃除がしにくい場所で、汚れが落ちにくいことに悩んでいました。
掃除後は、蛇口周りについていた茶色い汚れが落ちました。何度洗っても落ちにくい汚れだったのですが、木工用接着剤で掃除を1回するだけできれいに落ちました。
何より、木工用接着剤を蛇口周りに塗るだけなので、掃除が簡単です。
注意も必要!
蛇口周りにつけた木工用接着剤は10時間以上、時間をおいて乾かしました。途中水道を使ってしまったら、乾かしていた木工用接着剤に水がついてしまいました。
木工用接着剤に水がついたときや、木工用接着剤を厚く塗り過ぎたときは、しっかりと乾かすことができませんでした。
乾かない木工用接着剤は、取るときにベタベタとします。そうなった場合には、つまようじやウェットティッシュを使って取ると、木工用接着剤を残さずに取れました。乾燥させる際には時間がかかるので、少し注意が必要でした。
いかがでしたか? 蛇口の根元の汚れをごっそり取るときは、木工用接着剤で取ることができました。乾かすときには、水がかからないように注意が必要です。
掃除道具が必要なく、木工用接着剤だけでごっそり汚れが落ちたので、気になる汚れがあるときは、試してみてください。