教えてくれたのは……おそうじダイアリーさん
関東エリアを中心に、洗濯機分解清掃を行っている掃除のプロ。年間約600台近くの洗濯機をきれいに清掃している。YouTubeチャンネルの「おそうじダイアリー」では、家庭でできるかんたんな掃除方法を発信中。
年に1度は掃除をしたい場所
今回は、トイレの換気扇についたホコリを取る掃除方法をご紹介します。
今回掃除をした換気扇は、5~6年間全くお手入れされてないという換気扇で、汚れがたまっています。トイレの換気扇は、年に1度は掃除をしてみてください。
換気扇のホコリを掃除する方法
用意するモノ
- フローリングのドライシートなど
- 掃除機
- ハケ(密度の高い大きめのハケがおすすめ)
- 乾いたぞうきん
掃除方法
手順1.カバーを外す
換気扇の両端を手で持ち引き下げると、ある一定のところまで引き下がります。
針金のようなモノが2本でている場合は、つまむと縮んで外れますのでカバーごと取ってください。
※換気扇によって掃除方法も異なりますので、必ず取り扱い説明書を確認の上お手入れしてください。
手順2.ホコリを取る
カバーを外すと、中はホコリで汚れています。
ホコリがついた部分を下手に触ると、周りまでホコリだらけになるので、フローリングのドライシートなど布地のもので絡め取ってください。
または掃除機を使って、ホコリを吸い込むのも効率的なのでおすすめです。掃除機を使うときはハケを一緒に使うと、きれいに隅々までホコリが取れます。
ハケで細かいすき間の部分をかき出しながら、かき出したホコリを掃除機で吸い取るイメージで掃除してください。
手順3.残ったホコリを取る
〈手順.2〉でだいたいのホコリが取れます。表面に残ったホコリは布地のモノで拭き取ると、きれいにしあがります。
手順4.カバーについたホコリを取る
外したカバーについたホコリは、ある程度手で取りましょう。ホコリがついたまま排水口に流すと、詰まりの原因になります。ホコリをある程度取ったあとは、洗面台や浴室で洗い流します。
汚れはシャワーの水圧で落ちるので、一瞬できれいになります。乾いたぞうきんで水気をしっかりと拭き取って、外したカバーを元に戻して、掃除が完了です。
気になるBefore・Afterは
掃除前は、カバーを外すとホコリがたくさんついていました。
掃除後は、ホコリが取れてすっきりときれいになりました。
いかがでしたか? ホコリがついたトイレの換気扇は、ハケや掃除機を使うとラクに掃除ができます。ホコリが気になったときは、ぜひ試してみてください。
▼詳しい掃除方法は動画で確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。