豆腐のパッケージを開けるのに失敗……
慌ただしく食事の支度をしているとき、豆腐についているビニールがきれいに剥がれず、イライラしたことはありませんか?
急いでいるときに限って、変なふうに裂けてしまったり、途中でちぎれてしまったりして、うまく開封できないことがあるんですよね……。
その場合には指で残ったビニールを剥がしたり、ハサミや包丁で切るしかありませんが、それによって柔らかい豆腐が崩れてしまいます。
筆者もストレスを感じていましたが、あることに注意するだけで「豆腐のパッケージを上手に開けることができる」という情報をキャッチしました。
どのような方法で、豆腐のパッケージを破かずスムーズに剥がすことができるのか、さっそく実践してみたいと思います!
豆腐のパッケージを上手に開ける方法とは
いつもの開け方
まずは、いつものように豆腐のパッケージを開けてみます。
今回は半分まで開いたところでフタのビニールが切れてしまい、フタが半分だけ張りついている状態になってしまいました。
こうなると切れた部分に指を差し込んで、ビニールを剥がす作業が必要になります。
差し込んだ指によって、柔らかい豆腐が崩れてしまうんですよね……。
きれいに剥がす方法
では次に、SNSで見つけた「きれいに剥がせる方法」を試してみたいと思います。
片手はパックを、もう片手で剥がす部分のビニールの端をしっかりと持ち、開け口と反対側(めくっていく方向)に引っ張ります。
このとき、剥がしているほうの手はなるべく低い位置をキープし、上に向かってではなく豆腐に手を添わせるように、横方向に引っ張るのがポイント。
横方向を意識して、丁寧に引っ張っていくと……。
ビニールが切れることなく、全てきれいに剥がし切ることができました!
普段蓋を開けるときには、斜め45度くらいの角度で蓋を上向きに引っ張っていましたが、蓋を豆腐に沿わせるように真横に引っ張ってみると、キレイに開けることができました。
剥がすときの方向に注意するだけで、切れることも裂けることもなくきれいに剥がせて驚きでした!
普段は時短を心がけているのもあって、上方向に素早く強く引っ張っていたのがよくなかったようです。
この裏ワザは、「開け口の印があるタイプ」に使えるそうですが、どんなタイプの豆腐でもとりあえずやってみる価値はあると思います!
急いでいるときほどゆっくり丁寧に剥がしてみると、結局はそっちのほうが早かったりするんですよね。
豆腐のパッケージを開封する際には、試してみてくださいね。