iOS17から登場した新機能「到着確認」機能とは?家族が無事目的地に着いたか心配なときに便利!

働く・学ぶ

youtu.be
 iOS17から登場した新機能「到着確認」機能とは?家族が無事目的地に着いたか心配なときに便利!

2023.10.05

新しいiPhoneにした、iOSをアップデートしたけれど、どんな機能があるのかよくわからないということはありませんか? 最新のiOS17は、普段使っている機能がさらに便利になっているようです。今回は、毎日スマホの役立つ情報をYouTubeで発信されている“みずおじさん”に新機能「到着確認」について教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……みずおじさん

システムエンジニアとして働いた経験を活かし、YouTube(みずおじさん)で主にiPhoneやiPad、MacなどのApple系端末やスマホの役立つ情報を発信中!

追加された「到着確認」

メッセージアプリが表示されたiPhoneの画面出典:www.youtube.com

みなさんは、メッセージアプリを使っていますか? 今までは、写真やステッカーを送ろうとすると、下に選択するアイコンがありました。それがメッセージを記入する部分の横にある〈+〉の中に全部まとめられました。

到着確認が表示されたiPhoneの画面出典:www.youtube.com

この〈+〉の中に、じつは新機能が追加されています。〈+〉を1回押して内容を表示をすると〈その他〉があり、〈その他〉を1回押すと〈到着確認〉があります。

この新機能の〈到着確認〉は、目的地に到着した確認のメッセージを、大切な人に自動で送ることができるんです。さっそく、ご紹介します。

今回ご紹介する機能は、iPhone15対応・iOS17の機能です。iPhone SE(第2世代・第3世代)、iPhone 11、12、13、14、15シリーズ、iPhone XR、iPhone XS、iPhone XS MaxのiPhoneがiOS17の対応機種となっています。

参考:iOS 17に対応しているiPhoneのモデル

新機能の「到着確認」とは

到着確認が表示されたiPhoneの画面出典:www.youtube.com

〈到着確認〉は、目的地に向かう方が目的地に到着したことを、友人や家族に自動的に通知することができる機能です。

例えば、ご年配のご両親が遠くからお子さんの自宅に遊びに来たとき、ご両親が帰るときは自宅などに到着したか心配になります。そんなときにご両親が〈到着確認〉を活用すると、お子さんやご家族で位置情報などを共有できるんです。

安否確認に便利

団欒をする三世代家族出典:www.photo-ac.com

〈到着確認〉は、送信者が目的地に到着すると、家族や友人など大切な方に自動で通知されます。もし目的地に向かっている途中で遅れたり、行動が止まったときは、役立つ情報を共有できるんです。

iPhoneの到着確認の画面出典:www.youtube.com

目的地に向かうまでに動きが止まると、目的地に向かっている方に到着確認が自動的に行われます。そのとき到着確認に応答しないと、iPhoneの位置情報やバッテリーの残量などを、〈到着確認〉を通知した受信者に必要な情報が共有されます。

参考:iOS17〈到着確認〉
 

いかがでしたか? 普段生活をしていると、両親や子ども、友人が目的地まで着いたか心配になることもあります。〈到着確認〉機能があると、お互いに細やかな情報が共有できて、安心感が増すのではないでしょうか。知っていると、普段の生活がラクになりそうです。

▼詳しい操作方法は動画でも確認できます。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

みずおじさん

みずおじさん

iPhoneやiPadなどのApple系端末に関する便利情報を発信中!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告