ハンバーガーの“包み紙”がなくても手が汚れない!箱入りハンバーガーの賢い食べ方

家のこと

 ハンバーガーの“包み紙”がなくても手が汚れない!箱入りハンバーガーの賢い食べ方

2023.10.23

ハンバーガーを購入したとき、包み紙ではなく、箱に入れて渡されることがありますよね。バンズが潰れたり蒸れたりせずにおいしく食べられる反面、ちょっと食べにくいと感じたことはありませんか? 箱入りのハンバーガーは包み紙で覆われていないため、食べるときに具材やソースがこぼれて来てしまうことがあるんですよね……。そこで今回は、“手を汚さずに箱入りのハンバーガーを食べる方法”について調べてみました!

広告

包み紙がないと中身がこぼれる……

箱入りのハンバーガーは、パン部分のバンズが潰れたり蒸れたりすることがなく、できたてのおいしさを楽しめますよね。
しかし、食べるときにソースが手に垂れてきたり、具材がズレてバンズから飛び出したりと、上手に食べるのは至難の業。
やっぱりいつもの「包み紙」がないと食べにくいと感じてしまいますよね……。

そこで調べてみたところ、手を汚さずに、簡単に箱入りハンバーガーを食べやすくする方法があるという情報を発見!
どのような手順で食べやすくなるのか、実際にやってみました。

ハンバーガー画像

箱入りハンバーガーが食べやすくなる方法

使うのは、ハンバーガーを買ったときにいっしょにもらえる、こちらの「紙ナプキン」2枚です。

ハンバーガー画像

1.まず、紙ナプキンを広げて、2枚をピッタリ重ねます。

ハンバーガー画像

2.重ねた2枚のナプキンを、箱を開けたハンバーガーの上にかぶせます。
ハンバーガーが、4分の1~3分の1ほど見えるぐらいのところにかぶせると食べやすいと思います。

ハンバーガー画像

3.かぶせた状態のままフタをかぶせて、箱を閉じます。
カチンとしっかりしまらなくて大丈夫です。

ハンバーガー画像

4.フタが開かないように上下を押さえながら、ひっくり返します。

ハンバーガー画像

5.ひっくり返した状態のまま、そっとフタを開けます。

ハンバーガー画像

6.手前の紙ナプキンを折ってハンバーガーにかぶせます。

ハンバーガー画像

7.両サイドの紙ナプキンもたたんで、箱から取り出したら……

ハンバーガー画像

8.手を一切汚さずに、ハンバーガーの半分が紙ナプキンできれいに包まれました!
これは食べやすい!

ハンバーガー画像

こんな発想なかった……

「手を汚さずにハンバーガーを包むことなんてできるの?」と思ったらなんと、箱を利用するんですね!
専用箱はちょうどハンバーガーのサイズに合わせて作られているので、かぶせてひっくり返せば簡単に包むことができるという驚きの発想でした。

ハンバーガーに直接触れることなく包むことができ、食べるときにも手が汚れず、中身が飛び出してこないのもうれしい!
お皿や道具も必要ないので、お店で食べるときにも気軽に使える裏ワザです。
箱入りハンバーガーを食べる際に、ぜひ試してみてくださいね!

広告

著者

鈴木杏

鈴木杏

研究機関の秘書を経て、現在は子育てしながらライターをしています。夫の影響でアウトドア好きになり、今ではキャンプ歴も20年に!キャンプに関する情報や生活に役立つ情報をお届けしていきます。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告