Airbnbって何?使い方は?
北米を始め、海外で認知度の高いAirbnbは、個人の家やマンションの空き部屋、別荘などを貸したい人と借りたい人をマッチングさせるプラットフォームです。
Airbnbで宿を予約するには、まずアプリをダウンロードし、アカウントを作成します。日程や場所、人数などを入力すると、候補のステイ先が表示されます。
レビューやルール、写真などをチェックし、気に入った宿が見つかったら予約をし、ステイ先のホストと当日のチェックインの時間など詳細のやりとりをします。チェックアウト後はできれば宿泊先のレビューを書きましょう。
Airbnbのメリットは?
1.普通には探せないようなユニークな宿を探すことができる
Airbnbでは、豪邸の一軒家、ツリーハウス、お城など、普通のホテルではなかなか見つけられないユニークな宿を見つけることができます。また、日本の古民家やモンゴルのゲルなど、その土地らしさを体験できる宿も見つかります。普通のホテルや旅館には飽きてしまった人は、Airbnbで宿を探してみるといいかもしれません。
2.特に大人数の場合お得な場合が多い
Airbnbには、一軒家一棟貸しのように大人数で使用できる施設も多いので、友達同士、家族同士で旅行する場合、広い家などを予約すれば、人数分のホテルを予約するよりも一人当たりの料金が安く抑えられてお得なことが多いです。
3.現地の暮らしを体験しやすい
Airbnbはキッチン付きの物件が多く食事がついていない場合がほとんどなので、ホテルや旅館で食事をするのではなく、現地のレストランに出かけたり、自分で食事を作る機会が多くなります。買い出しや料理も含めて旅の醍醐味として楽しむことができるのではないでしょうか? また、ホストにローカルの情報を聞くことができるので、ガイドブックに載っていないような穴場を探すことができるかもしれません。
4.ホテルより融通が効くことが多い
チェックインやチェックアウトの時間など、ホストと相談すれば融通が効くことが多いです。
Airbnbのデメリットは?
1.ホストとやり取りをしなくてはいけない
ホストとのやり取りは、現地情報を聞いたり、質問を気軽にできると言う点でメリットとも言えますが、逆にそれが面倒な人もいるでしょう。特に海外旅行の場合、英語が不得意な人だとコミュニケーションが億劫に感じてしまうかもしれませんね。
2.イメージと違う場合がある
今まで何度もAirbnbを利用していてほとんどが素敵なお部屋でしたが、一度だけ部屋の清掃が不十分だと感じたことがありました。例えばコップに誰かの口紅がついていたり……。部屋を変わるほどではありませんでしたが、あまりにもひどい場合は、写真を撮ってAirbnbに連絡し、返金してもらうことも可能です。
3.滞在中掃除が入らない場所が多い
最近は、コロナやエコの観点から掃除をしない宿もありますが、基本的にはホテルや旅館は毎日掃除が入るので、掃除機をかけてもらえたり、シーツやタオルを変えてもらえたり、足りないアメニティーは補ってもらうことができます。しかしAirbnbは滞在中の掃除は入らない場所が多いので、タオルが足らなくなったら自分で洗濯しなければいけませんし、予備のアメニティーやトイレットペーパーも使い切ってしまった場合は、自分で買い足さなければいけません。
トラブルを防ぐには?
滞在中不快な思いやトラブルを避けるため、Airbnbを使うときに覚えておきたいポイントは、レビューを参考にすることです。評価の高いレビューの数が多く、プロフィールが丁寧に書かれていて本人の顔写真が載っている場合は信頼度が高いです。「スーパーホスト」の称号がついているホストは、評価が高くホスト経験も豊富なので信頼できます。
いかがでしたか? ホテルにしか泊まったことがない人にとって、Airbnbはアプリのダウンロードや設定、予約の手順など最初少し面倒に感じるかもしれません。
筆者も最初は不安でしたが、今は家族旅行のときにはホテルより利用率が高いです。友達の中にはゲストとして泊まるだけでなく、ホストをしている人もいます。子どもがまだ小さいので、キッチンがついていたり子ども部屋や庭がある一軒家はとてもありがたく、日本から来た友達や家族と旅行するときにもよく利用しています。
子どもが大きくなったら、もっとエキセントリックな宿にも挑戦してみたいと思っています。最近では日本の良品計画がリノベーションした古民家をAirbnbで貸し出していて話題になっており、カナダの友達も次の日本旅行でそこを利用するそうですよ! 皆さんも次の旅行でAirbnbデビューして新しい旅の楽しみを発見しませんか?