教えてくれたのは……はるめしさん
YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。
ハムで作る立てて詰められるおかず
じつはハムに切れ目を入れて巻くだけで、見た目も華やかなお花のようなおかずが作れます。できたすき間に入れるだけで、一気にお弁当が華やかになります。
包丁で少し切ると自立するので、お弁当にも詰めやすいおかずです。ハムやピックなどがあればすぐに作れるので、とっても便利な一品です。
切れ目の入れ方で花の形が変わる!「お花ハム」の作り方
ご紹介するお花ハムは、半分に折ったハムに包丁で切れ目を入れて作ります。材料は同じですが、切れ目の入れた方を変えると、違った花びらの形ができあがります。
今回は2種類の花びらの作り方をご紹介しますので、お好みで使い分けてみてください。
材料(お花ハム1個分)
- ハム……1枚
- ピック(または乾燥パスタ)
お花ハム作り方:包丁で垂直に切れ目を入れる方法
始めに包丁で垂直に切れ目を入れて作る、お花ハムの作り方をご紹介します。
作り方
1.ハムを半分に折り、輪っかになっている部分に、包丁で垂直に切れ目を入れます。切れ目は端から端まで入れます。
2.1のハムを端からくるくると巻きます。
3.巻き終わりをお好みでピックまたは乾燥パスタで固定したら、できあがりです。今回は、パスタで固定をしました。
お花ハム作り方:包丁で斜めに切れ目を入れる方法
続いては、ハムに包丁で斜めに切れ目を入れる作り方です。
作り方
1.ハムを半分に折り、輪っかになっている部分に、包丁で斜めに切れ目を入れます。切れ目は端から端まで入れます。
2.端からくるくると巻き、巻き終わりをお好みでピックまたは乾燥パスタで固定したら、できあがりです。
お花ハムの下を包丁で切ると自立する!
切れ目を入れたハムを端から端までくるくると巻いたあと、花びらとは逆の方を包丁で少しだけ切ります。すると、お花ハムが自立するので、お弁当に入れやすくなります。
今回は「お花ハム」をご紹介しました。包丁で切れ目を入れるだけで、見た目も華やかなおかずが作れます。自立するので、おかずを詰めたときにできるすき間にも詰めやすい一品です。ぜひ、作ってみてください。
▼詳しい作り方は動画で確認できます。
※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。