いつもの「ちくわ」をハート型にする方法。ひと口サイズでお弁当のすき間にもぴったり!

料理・グルメ

youtu.be
 ちくわでつくったハート型のおかず

2023.05.07

ちくわが好きなお子さんも多いのでは? そのまま入れてもおいしいちくわですが、ひと手間かけると見た目もかわいいハート型に変身します。今回はYouTuberはるめしさんに、見た目がかわいいおかず「ハートちくわ」のつくり方を教えていただきました。

広告

教えてくれたのは……はるめしさん

YouTube(はるめし)で、お弁当や作りおきおかずの作り方を発信中。

切ってつま楊枝で固定するだけ!

ハートちくわ出典:youtu.be

見た目がかわいいハートのちくわ。かわいいおかずなのに、包丁で切ってつま楊枝で固定するだけでかんたんにハート型が作れます。ひと口サイズのかわいいおかずなので、お弁当にできるすき間をうめる一品におすすめです。

「ハートのちくわ」のつくり方

材料(ハートのちくわ4個分)

  • ちくわ……1本
  • とろけるチーズ……適量
  • つま楊枝……4本
  • アルミホイル

つくり方

1.ちくわを縦4等分に包丁で切ります。

包丁で縦4等分にしたちくわ出典:youtu.be

2.ちくわの茶色い部分を両側から内側に折ってハート型にし、つま楊枝で固定します。

ちくわをハート型にする女性出典:youtu.be

3.固定したちくわにチーズをのせます。つま楊枝がこげないようにアルミホイルでおおって、トースターで3〜5分焼きます。

ハートちくわ出典:youtu.be

4.冷めてからつま楊枝を外して、できあがりです。

ハートのちくわを皿にのせて持つ女性出典:youtu.be

今回はとろけるチーズを使っていますが、ピザ用チーズでもおいしく召し上がれます。

ひと口サイズのおかずなので、お弁当にできるすき間をうめるおかずにいかがですか? ハート型が好きなお子さんのお弁当をつくるときは、ぜひ試してみてください。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

▼掃除方法を動画でチェックする方はコチラ

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

はるめし

はるめし

かわいい!簡単!お弁当おかずをお届けします!

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告