トップスと同色合わせなら失敗しない
一番簡単に取り入れやすいのが、ベストの色とその下に着ているトップスの色を同系色にすること。
上半身を同系色にまとめれば、全体がまとまった印象になるので、ちぐはぐに見えてしまう心配もありません。
ベストのもこもことした素材を際立たせるためと、着膨れして見えないように、中のトップスは厚すぎないものにしましょう。アイテムや素材は、もこもこしていなければシャツでもニットでも、なんでもOKです。
写真のコーデは、ボトムも近い色味でまとめて、靴とバッグで引き締めています。
ベストだけ全身の色と真逆にして主役に
ベストと中のトップスを同系色にした方がいいのはわかったけれど、それだけだとワンパターンになってしまいますよね。
今回は、全く逆の色合わせです。ベストとトップスを真逆や全く違う色合わせにし、さらにボトムも中のインナーと同じにしてベストだけ際立たせるスタイリング。ベストが主役となり、コーデが映えます。
写真のような配色や、トップスとボトムを白で、ベストをキャメルやブラウンにするのも素敵でおすすめです。
グラデーション配色は上級者見え
今までは簡単に全体を2色でまとめていましたが、3色や4色を使って着こなすと、もっとおしゃれ上級者見えします。
ここでのポイントは、色が増えることでちぐはぐに見えないようにすることです。
中のトップス→ベスト→ボトムの順に、どんどん色味が濃くなるグラデーション配色にすると、全体が大人っぽくきれいにまとまります。写真はグレージュでよりおしゃれ感があります。ほかに、ブラウン系やグレー系もグラデーション配色を作りやすいですよ。
***
もこもことした素材感が可愛いので、ベストは黒よりも明るめカラーをセレクトするのがおすすめです。
そして、おしゃれ女子のベスト選びに共通していたのは、丈が長すぎないことと、毛足が長すぎないことです。
理由は、着膨れが回避できるから。ぜひ参考にしてみてくださいね。
【写真協力】
Instagram:@la.chic.baton
Instagram:@_____ma.k.o