玄関に何があったら便利?
玄関は家の顔ともいえる大切な場所。いつも清潔でスッキリとした状態にしておきたいけれど、散らかりやすい場所でもありますよね。忙しい日々を過ごしていると、あっという間に不要なモノやごみがたまってしまいます。
まずは、「玄関に必要なモノは何なのか?」を念頭において、玄関にあるモノと向き合っていきましょう。そもそも、玄関以外に収納しておくほうがベストなモノもあるかもしれません。
普段の暮らしの中で、玄関にあったら便利なモノ、玄関で必要なモノを優先的に収納していきましょう。
玄関の手放しリスト
玄関は毎日何度も出入りする場所なので、モノが溜まりやすい場所ですが、家の入口なので清潔にしておきたいですよね。溜めがちなモノの手放しリストをチェックしながら、玄関のモノを見直してみてください。
- 中途半端に残っている防水スプレー
- 使っていない靴のお手入れ用品
- 遊んでいない外遊びグッズ
- 劣化している靴
- サイズアウトした子どもの靴
- 壊れた傘
- 使っていない来客用スリッパ
- ありすぎるサンダル
- 使っていない中敷き
- 使っていない雨具
- ありすぎる折り畳み傘
- 積み重なった段ボール
- 靴の空き箱
- 埃まみれの置物
- 放置されたチラシやDM
当てはまるモノありましたか? 今回手放したモノを、今後は溜め込まないよう、暮らしの中で意識していくようにしてください。
玄関収納のポイント
靴は人別に分類して収納
靴を収納するときは、人別に分類して収納しましょう。家族の背の高い人の靴を上から収納して、小さいお子さんの靴はお子さんでも手が届く高さに、靴を収納しましょう。
マグネット収納を活用
玄関ドアがマグネット対応のお家は、便利なマグネット収納アイテムを活用すれば、必要なモノをサッと取り出せる収納が叶います。
シューズケア用品などはデッドスペース収納
シューズケア用品や虫よけグッズなどのアイテムは、玄関内でバラバラにならないようにケースなどに、まとめて収納しておくと取り出しやすくしまいやすい収納が叶います。我が家では下駄箱下のデッドスペースを有効活用。
モノを置きっ放しにしないようグリーンをデイスプレイ
外出先から帰宅したら、ついモノを置きっ放しにしてしまうスペースに、あえてグリーンをデイスプレイすることで、置きっ放しを防いでいます。
腰の高さの棚はちょい置きしてしまいがちなスペースなので、モノが溜まりにくい仕組みを作ることが大切です。
玄関の手放しリストと、玄関収納のポイントをご紹介しました。お正月はしめ縄や鏡餅を飾る場所として、きれいにしておきたい場所なので、お掃除と片付けの時間を確保して、優先的に取り組んでください。