「浴室の鏡」の“水アカ汚れ”が落ちて鏡がピカピカになる【知って得する掃除術】

家のこと

 「浴室の鏡」の“水アカ汚れ”が落ちて鏡がピカピカになる【知って得する掃除術】

2024.01.04

浴室の掃除をこまめにしていても、見落としがちな「鏡」の汚れ。 こすっても取れない頑固な水アカは、クエン酸の力を借りると簡単きれいになりますよ。 今回は、浴室の鏡をピカピカにする「ほったらかし掃除」をご紹介します。

広告

浴室鏡の汚れは「クエン酸スプレー」で撃退!

クエン酸スプレー

浴室の鏡についた汚れは、無理にゴシゴシこする必要はありません。するんと落とすには、「汚れを浮かせる」のがポイント。

用意するのものは、次の4つだけです。

用意するもの

・クエン酸スプレー
・キッチンペーパー
・食品用ラップ
・布またはタオル(仕上げの乾き拭き用)

クエン酸スプレーは、ドラッグストアや100円ショップで手に入ります。
私は粉状のクエン酸(小さじ1杯)を、水(200ml)で薄めて、お手製のスプレーをつくりました。

浴室にだけでなく、クエン酸スプレーは水まわりの掃除に重宝しますので、1家に1本あると便利です!

掃除の手順

手順1.鏡全体にクエン酸スプレーを拭きかけます。

鏡にクエン酸スプレーを吹きかける

手順2.鏡の上からキッチンペーパーを貼りつけます。

鏡にキッチンペーパーを貼りつける

キッチンペーパーはすき間なく、しっかり貼っていくのがポイントです。ご自宅にキッチンペーパーがない場合は、ティッシュでも代用可。

ティッシュは破けやすいので、やさしく扱ってくださいね。

手順3.キッチンペーパーの上から、クエン酸スプレーを吹きかけます。

クエン酸を追いスプレーする

追いスプレーして、ひたひたになるくらいクエン酸を拭きかけましょう。

手順4.キッチンペーパーの上からラップがけをしたら、1時間放置します。

食品用ラップを貼りつける

クエン酸の力で汚れを浮かせるため、放置時間はしっかりと。

ラップがけした鏡

パックの時間が短いと、汚れが落ちない場合がありますので注意してください。

手順5.クエン酸パックを外し、パックに使ったラップを丸めて汚れをこすり落とします。

ラップとキッチンペーパーを取り外すラップとキッチンペーパーをすべてはがしたら……。

丸めたラップで鏡をこする

ラップは新しいものを使わずに、パックから外したものを丸めて掃除に使いましょう。

手順6.クエン酸をシャワーで流して、乾き拭きをすれば終了です。

クエン酸をシャワーで流す

クエン酸が残らないよう、お湯でしっかり流したら……。

布で水滴を拭き取る

布で鏡をしっかり拭きましょう。水切りワイパーを使うと手間が省けますよ。

before・afterを見比べてみた

before

before

水アカで曇っていた鏡が……。

after

after

こんなにピッカピカに!
ウロコ上の汚れがきれいさっぱり消えさって、汚れとおさらばできました。

きれいな鏡だと気持ちがいい

汚れのないピカピカの鏡だと、入浴もより快適なひとときになります。
ほったらかしで水アカを撃退できますので、ぜひすき間時間に試してみてくださいね。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告